丸林佐和子さん「こども工作とこども雑貨」(26日)
ぷっぷー、ぷっぷー。
小さなお寺のかたすみに
水色のバスがやって来る。
ワーゲンバスがやって来る。
バスの中から出てくるのは
こどもたちのおもちゃと夢を
腕一杯に抱えた佐和子さん。
さあさあ、みんな寄っといで。
こども工作大会の始まりです。
チョキチョキ。ペタペタ。
佐和子さんに教わったら
誰でも工作ができちゃうよ。
なんでもつくれる気がするよ。
【佐和子さんに聞きました】
・今回はどんなワークショップを?
かなり色々アイデアが出てしまい(笑)、まだまとまっていないのですが、春らしいワークショップをしようかな、と思っています(詳細は後日このブログで発表します)。
・雑貨(おもちゃ)も販売される予定ですか?
前回のもみじ市でお買い上げいただき、問い合わせの多かった積み木。一個ずつ切って、ミルクペイントを塗り、やすりをかけ、心を込めて作って持って行きますね。今回は四角い車に乗った積み木を4個(これが4???)。そして小さな積み木の動物達も持って行きます。
・花市へ来てくださるお客様にメッセージをお願いします。
また沢山の子供達と出会えることを楽しみにしています。お子さん連れでも花市に楽しく参加出来るように、楽しい工作を用意してお待ちしています。
前回のもみじ市。材料を沢山持って行ったのですが、それでも時間より早く材料が無くなり、「作りたかったよ〜」と泣いてしまった子が 今でも目に焼き付いています。今回はそんなことのないように。出来る限り用意していきますね。子供達にも、「花市にいけば楽しい工作が出来る。花市行きたいなぁ」と言ってもらえるように。
今回も会場の隅っこで目印は水色のワーゲンバス。その前でわくわくの気持ちいっぱいでお待ちしていますね。何よりも私が作っているときの目のキラキラの子供達にパワーを貰えるので楽しみにしているのです。つくるって楽しい!!と伝えることを仕事にしている私は、今回も少しでも多くの子供達に工作が楽しい!!と思ってもらえるように。
私の頭の中にある、色々な引き出しをひっくり返して、じっくり考えて。楽しい工作を考えていきます!工作に参加してくれた子供達のお土産に『工作のたね』(4つの小さな小さな紙工作)を袋に入れてお渡したいと思います。
| 固定リンク