« 花市BOOKS & RECORDS | トップページ | 花市のMAPとフォトレポートをアップしました! »

2008年4月25日 (金)

花市にご来場される皆様へ

2006年の秋に第1回のもみじ市を開催して以来、4回目となる市、花市がいよいよ明日に迫りました。4カ月ほど前、春に花市を開催することを決定して以来、私たちは数多くの作家さんとお会いしました。毎回参加してくださる作家さんたち、知人からご紹介いただいた作家さんたち、私たちが自ら探して初めて会う作家さんたち…。

私たちが花市に出てほしいと願うのは、私たちが「美しい」「おいしい」「素晴らしい」というシンプルな思いを抱く作品、お料理、音楽を作り出す方々です。ものづくりに真摯に取り組んでいて、いつも前向きで、話をしているだけで元気になる人々。私たちがそう思うなら、花市にお見えになってくださる人たちもきっと同じように思ってくれるだろうという思いで作家さんたちに直接会い、話をし、「花市を一緒に作ってほしい」という思いを伝えています。

今回は、そんな思いにこたえてくれた49組の作家さんたちが集まります。

みなさんに説明するまでもなく、49組の参加者の方々は、それぞれの世界の第一線で活躍する人ばかり。1年に何度かは個展や展示会を行う方、お客様や卸先のお店から注文がひっきりなしに入る作家、予約でひっきりなしの料理人、寝る間も惜しんで本を作るイラストレーター、年間何本もライブを行う音楽家。

そんな皆さんが、忙しいスケジュールを割いてまで花市に参加して下さるのは、ご自身の作品を通して、直接みなさんと会話ができるからではないかという気がします。そして、あの独特の“空気”をみなさんと一緒に味わいたいからだと思います。

花市の会場には、なんともいえない空気が流れています。“いいもの”をただシンプルに作り続けようとする人たちの前向きなエネルギー、そんな彼らの手から生まれた作品を愛しもうとする人たちの気持ち、そして、2日間という限られた時間を大切に刻もうとするみんなの思い。それらが小さな森の中でとけあって、なんともいえない空気を作り出しているのだと思います。

みなさん、花市ではそんな空気を感じてもらえたらと思います。限られたスペースの中、みなさんにご迷惑をおかけすることも出てくるかもしれませんが、そんな空気を一緒に作ってもらえたならとてもうれしいです。

昨年の花市、もみじ市、そして今回の花市と会場を提供してくださった泉龍寺さん。この小さなお寺で市を開くのは、しばらくお休みになりそうです。泉龍寺さんに精いっぱいの感謝の気持ちを贈りながら、みなさんとともに思い出深い2日間にしたいと思っていおります。

それでは明日、新緑に囲まれた小さなお寺でお会いしましょう。

<お願い>
花市が開催される泉龍寺は一般の方も数多く参拝するお寺です。当日は、たくさんのお客さまのご来場が予想されます。皆様が気持よく過ごしていただけるよう、いくつかのお願いがあります。

●花市当日は混雑が予想されます。小さなお寺での開催になるため、入場制限をさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
●飲食の出店者が前回より減っておりますこともあり、ご希望の皆様すべてにお買い求めいただけないケースもあるかと存じます。会場の広さと出店者数に限りがあることを何卒ご理解いただき、ご了承いただけますよう、よろしくお願いいたします。
●4月26日、27日のいずれかが雨天(荒天)の場合、または両日とも雨天(荒天)の場合は、4月28日(月)に延期させていただきます。28日も含めて3日間とも雨天の場合は、中止とさせていただきます。
●4月28日(月)に延期の場合は、出店者およびプログラムが大幅に変更になりますのでご了承ください。
●雨天中止(延期)の場合は、このブログにて当日午前7時に発表いたします。
●駐車場はございませんので、電車、バスでのご来場をお願いいたします。
●会場内は禁煙になります。またペットの入場も禁止とさせていただいております。ご協力をお願い致します。
●イベント開始は11時です。11時まではイベントスペースである境内にはご入場できませんのであらかじめご了承下さい。
●ライブ、飲食などのお席は限りがありますので、皆様が楽しく過ごせるよう、譲り合ってご利用くださいますようお願い申し上げます。
●入り口付近に受付を設けております。手紙の木の便箋の受け渡しはこちらで行います。またオリジナルTシャツ・出演アーティストのCD・一部書籍の販売も、こちらで行っています。
●ワークショップは予約制で受け付けが終了したもの、現地で随時参加できるものがあります。ご注意ください。
予約制で受け付けが終了したもの・・・「自家製酵母パン作り」(26日)「ウクレレワークショップ」(26日)「青空紅茶教室」(27日)
随時行っているもの・・・「こども工作」(26日)

<ご注意ください>
26日(土)と27日(日)は出店者・出演者が一部異なります。ご確認の上、ご来場くださいますようお願いいたします。

[26日のみの出店者・出演者]
・寺澤太郎
・丸林佐和子
・さーぼーカレー
・KUR@RI
・cimai
・petit a petit
・村上みゆき(販売)
・CANTUS
・ウクレレワークショップ
・自家製酵母作り

[27日のみの出店者・出演者]
・オギハラナミ
・すげさわ かよと木下綾乃
・福田“カッパ”利之とtupera tupera“カメ”
・植松良枝
・すみや
・kuboパン
・桑原奈津子
・チェーカフェ
・ひなた焼菓子店
・THE YOUNG GROUP
・青空紅茶教室
・中川ちえ×丹治史彦

当日、スタッフはスタッフプレートを首からつり下げております。お気軽にお声がけください。
みなさまのお越しを、出店者、出演者、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2008年 新緑こぼれる春の日に 
花市事務局スタッフ一同

|

« 花市BOOKS & RECORDS | トップページ | 花市のMAPとフォトレポートをアップしました! »