« 二象舎の種も仕掛けもあるオートマタ
on 「東京で種をまく。」2/28~3/4
| トップページ | 小谷田潤さんの種入れ
on 「東京で種をまく。」2/28~3/4 »

2009年2月19日 (木)

ばばじごはんの種カフェ(2/28のみ)
on 「東京で種をまく。」2/28~3/4

「東京で種をまく。」 at ROBA ROBA cafeの初日(2月28日土曜日)、なんと、広島からとってもおいしいご飯屋さんがやってきて、出張カフェを開いてくれます。そのご飯屋さんとは、ばばじごはん

Niko_and_goma_2

ばばじごはんの店主・タナカセイコさんとの出会いは、昨年のもみじ市の時。小谷田潤さんの器を使っているとってもおいしいご飯屋さんなのだと、陶芸家が紹介をしてくれました。縁とは不思議なもので、そのひと月後、僕は友人の結婚式があり、人生で初めて広島へ行くことに。その時に立ち寄って、いただいたばばじごはんの食事が、なんとも滋味深くおいしいものだったのです。

特に印象に残っているのが、味たまご。一緒に食事をとっていた二象舎の原田氏が、「このたまごはいつも取り合いになるんですよ」というほど。うーん、確かに。

ここで気づいた皆さんは鋭い! 「たまご」は「種」です。そうです。今回、ばばじごはんのセイコさんはたった一日のために広島からやってきてくれ、このイベントのために考えた「種」をテーマにしたランチプレート、スイーツ、ドリンクを振舞ってくれますよ。内容は以下のとおり!

Plate_2

【プレート】
・味たまご
・変わり種玄米ボール
・ひまわり種ペーストをサンドしたイナゴ豆ニコクラッカー
・ごまごまボールからにょっきり芽が出たフィンガーフード
・蕎麦のスプラウト(写真ではせりを使っています)
・具だくさん豆乳チャウダー

【スイーツ】
・ドライフルーツと種のケーキ
・ポピーシードのケーキ

【ドリンク】
・バジルシードのカモミールティー
(バジルシードを水に入れると、タピオカみたいに膨らむのだそうです!)

さらにさらに。今回のイベントに合わせて、“取り合いになるほどうまい”、ばばじごはんの味たまごを誰でも作ることができる、「ばばじごはんの、味たまごの決め手」(レシピつきのたれ)を開発しました! 数量限定ですのでお早めにお買い求めくださいね。

*ばばじごはん・タナカセイコさんからのメッセージです!

大切に種を蒔き春を待つ、このウキウキした気持ちを込めて、
食べて楽しくなるような種メニューを考えています。
お皿を前にした笑顔を想像しては、わたしがにやけています。

[ばばじごはん]の種は、たくさんの出逢いでできています。
出逢いの種がにょきっと芽を出して、[ばばじごはん]の料理になって
また新しい出逢いが生まれたらうれしいです。

|

« 二象舎の種も仕掛けもあるオートマタ
on 「東京で種をまく。」2/28~3/4
| トップページ | 小谷田潤さんの種入れ
on 「東京で種をまく。」2/28~3/4 »