« いきなりトップギア | トップページ | 米粉のお菓子づくり 「ショートブレッド」を作る »

2009年5月 8日 (金)

竹内孝功さんの『自然農ワークショップ(初夏編)』&
『コンパニオンプランツで育てる無農薬プランター講座』
参加者募集!

去る2月に開催したイベント「東京で種をまく。」。このイベントのひとつとして開催された「竹内孝功さんによる自然農ワークショップ」は、多くのみなさまにご参加いただき、大好評をいただきました。

そしてこのたび、第2弾を開催することが決定しました! 今回は、時間も30分長くしてより充実した講座に。夏野菜の植え付けのピークを迎えるこの時期、竹内さんとともに自然農の野菜づくりに触れてみませんか? さらに今回新たに、小さな庭やベランダ菜園の方にも即実践できる、プランター栽培の講座も開催します。

この機会に、ぜひご参加ください!

Workshop

【ワークショップ概要】
●自然農ワークショップ
「耕さない」「草と虫を敵としない」生命の営みを大切にする無農薬栽培の自然農。今回は、夏野菜の種のまき方・苗の植え方講座です。

日時:
5/31(日)→10:30〜13:00
6/1(月) →10:30〜13:00
内容:
自然農で行う夏野菜の種まき、苗の植え方のお話(キュウリ・カボチャ・ズッキーニの種蒔き、トマト・ナス・ピーマン苗の植え付け・サツマイモ苗の植え付け)
参加費:各回3000円
おまけ:CAFE KOBILUのおやき、自然農に関する簡単なテキスト
持ち物:軍手・水筒・日よけ帽・タオル・雨具・昼食

*両日とも同じプログラムです。
*お申し込みの受け付けは終了いたしました。

●コンパニオンプランツで育てる無農薬プランター講座
日時:
5/31(日)→14:00〜16:30
6/1(月) →14:00〜16:30
内容:
ミニトマト・バジル・ラッカセイなど、コンパニオンプランツを利用した寄せ植えの、無農薬プランター講座。コンポストミミズの活用法。プランター菜園の栽培のコツ。
参加費:各回3000円
おまけ:竹内裕子さんの自然農お菓子、自然農に関する簡単なテキスト
持ち物:軍手・水筒・日よけ帽・タオル・雨具・昼食

*両日とも同じプログラムです。
*お申し込みの受け付けは終了いたしました。

【必ずお読みください】
・汚れても良い格好でいらして下さい。
・狛江市の畑での課外ワークショップになります(小田急線狛江駅・京王線仙川駅からバスで15分程度。お申し込みをいただいた方に、詳しい場所をお送りする形をとらせていただいています)。
・雨天の場合は、室内での講義になりますので、あらかじめご了承の上、お申し込みいただけましたら幸いです。
・お申し込みをいただいた方には、受け付けの確認とともに、お振込口座をお知らせいたします。参加費のお振込みが済みました時点で、正式なお申し込み受け付けとさせていただきます。

【お問い合わせ先 】
手紙社
tel.03-5497-5408
otegami@tegamisha.com

|

« いきなりトップギア | トップページ | 米粉のお菓子づくり 「ショートブレッド」を作る »