« カフェオレボウルセット、ただいま制作中!その3 | トップページ | 静岡へ。 »

2010年2月22日 (月)

手紙社、つぶやき企画を振り返る。

2/18(木)夜~2/19(金)夜にかけて、twitterを利用して行った「とっておきのお店つぶやき企画」を振り返ります。

●フォロワー数が倍に。

ワタナベ 最終的に、みなさんどのくらいつぶやいてくれたのでしょう?

セソコ 79つぶやきですね。みなさん、日本中のお店の情報をつぶやいてくれました。数字の話で言うと、今回の企画を発表したときに手紙社をフォローしてくれていた人は130人だったのですが、どんどんフォローしてくれる人が増えて、現時点で258人の方がフォローしてくれています。

ワタナベ 倍になったということですね。つぶやかなかった人も、もちろんいますよね。

セソコ 見て楽しんでいた人もいたみたいですね。中にはお薦めのお店を一つに絞れなくて、「私は見てるだけなんですけど、見てるだけでも旅に出てるみたいで楽しい」。ってつぶやいてくれたりして。

Taidan5

ワタナベ そういう楽しみ方をしてくださったなら、うれしいですね。みんな、やってみて、どうでしたか?

キタジマ 金曜日は、丸一日、つぶやいてました(笑)。

ワタナベ つぶやき返しをしていたわけですね。ただ単に返すのではなくて…

セソコ つぶやいていただいた情報に対して、なんらかのつながりありきで返すようにしていたんですよね。カフェをつぶやいてくれたらカフェで返すとか。栃木県のお店をつぶやいてくれたら、栃木県のお店で返すとか。結構無理やりっぽいのもあったんですが、何かしらつながりを見つけて、手紙社なりのおすすめのお店をつぶやきました。

キタジマ 店名つながりなんてのもあったよね。というかダジャレ? 「マルク」「マルクト」とか(笑)。でも、やっていて気付いたのは、その地域に住んでいる人の情報には勝てないっていうこと。皆さんお店をたくさん知っていて。そこで勝負をするのは止めようと、早々に気付きました(笑)

Taidan6

ワタナベ 全国から情報が集まったのは、ネットならではだなぁと思いました。私が気付いたのは、以前、「今日のお手紙」でお店の情報を募集したときよりも情報量が多いなぁということなんです。ユニークユーザーの数で言うと、twitterでフォローしてくれている人より、「今日のお手紙」を読んでくれている人の方が圧倒的に多いのですが。

セソコ twitterのほうが「参加する楽しさ」があるんでしょうね。

キタジマ これは、今回の企画を考えた時からセソコと話していたんだけど、ラジオみたいだよね。

ワタナベ リアルタイムで次々情報が寄せられる感じが、確かにラジオみたい。

●つぶやきの中の素敵なお店

ワタナベ では、参加してくれた皆さんがつぶやいてくれた情報の中で、気になったお店をあげてみましょうか。

セソコ たくさんありますね。まずは福岡の「ぱんや東條」ですね。知らなかった。「路地を入って行く」というのが良い。

ワタナベ 私も気になりました。

キタジマ 芦屋川の「kaopan」の限定パンも気になりました。あと、宮城県の「杉山台珈琲」。なんか名前が気になる。

ヒバリ 群馬県の「はぎのかりんとう」が食べてみたいです。気になる!

ワタナベ HPを見たのですが、岐阜の「パン喫茶 ほやら」も良さそうだと思いましよ。

キタジマ 福岡の「cafe nei」も気になる。このつぶやきは、結構リツイートされてた。みんなに愛されてる店なんでしょうね。

ヒバリ 野菜たっぷりのメニューに焼きたて自家製パンって気になりますね。あと私が気になったのは「バタバタ」さん! 名前が気になる。「一つ一つがどこにもない面白さでかつ美味しい」っていうのが。

キタジマ バタバタって名前がいいねぇ…。すごく気になったのは、「ビストロYUIGA」! このお店も結構リツイートされてた。編集者仲間のyoko_homeさんもリツイートしてたからね。yoko_homeさん、かなりグルメだから、相当美味しいはず。

Taidan2

ワタナベ 私も思った!

キタジマ あとね、中野の「サイサイ食堂」もおいしそうな店名です。中華好きには気になりました。名前で行くと、「パンとエスプレッソと」。「エスプレッソとパンと」じゃなくてよかった(笑)

セソコ 僕は「伊澤商店」ですね。

ワタナベ 私も。

キタジマ オレたち、栃木には詳しいはずなのに、知らなかったのが悔しい。「伊澤商店」!

一同 悔しい(笑)

Taidan3

セソコ  西麻布の「kitchen」は人気なんですね。

キタジマ 2票入ってましたよね。オーナーの鈴木珠美さんが料理家・植松良枝さんの盟友ですよね。鈴木さんは、「チェーカフェ」というユニットで花市にも参加してくれたこともあるんだよね。

ワタナベ 「石井いり豆店」さんには意表をつかれた。

キタジマ 面白い角度だね。こういうジャンルのお店が出てくるところも楽しい。

ワタナベ 中部エリアとか分からないから、広島、鳥取、島根とか、情報が集まって嬉しかったです。

セソコ 良いお店が多いんでしょうね。知らないだけで。

ヒバリ 豪徳寺のお蕎麦屋さん「AMECOYA」も気になりました。箸置きや器もいちいち可愛いって。くるみ汁そばが美味しそう!

セソコ 北海道「Cafe Arte」も気になる。テキスト(つぶやき)が素敵で良かったですね。

ワタナベ 牧場好きには厚木の「柏木牧場」が気になりました。

キタジマ うん、牧場好きには気になる。三茶の「uguisu」も美味しそう。炙り鯖のクールブイヨンマリネとジャガイモのソテーが食べてみたい。あと食べたいのは北欧料理「リラ・ダーラナ」の「オバジン」!

ヒバリ 気になった!

キタジマ 「umie」も前から行きたいんだけどなあ。

ヒバリ 去年で保証期間が終わっちゃって、取り壊されるかもしれないって聞いた。早く行ったほうがいいよ。

キタジマ 渋谷「pipal」もよさそうですよ。自家製ソーセージとか。

ヒバリ 若いシェフ、草食系が一人笑顔で厨房に立つ小さなレストラン「ビストロ ベベ」が気になりましたね。

キタジマ 「blackbird」も気になった! 魚好きとしては。なんだか、たまらなくおなかがすいてきた(笑)

●140文字の物語

キタジマ 140文字以内のつぶやき、これも一つの物語なんですよね。つぶやきの中から、ぐっと来るテキスト(文章)を選びたいのですが、どうですか?

ワタナベ 「旅ベーグル」の文章が良かったです。
『二人の鼻歌が聴こえて来そうな、地域を愛するベーグル屋さん。頬張るとそれは旅への道連れ。蛇道くねくね迷い込んだって、路地裏で待っていてくれる』

一同 いいねぇ。

Taidan7_2

セソコ さっきの北海道の「Cafe Arte」の文章とか。
『誰かに手紙を書きたくなるような窓際のカウンタ席からの景色はプライスレス』

キタジマ もう、今すぐ手紙を書きたくなる(笑)。僕は大判焼き「みかど」のテキスト。『おばあちゃんが一人でやってらして、「固い小豆にあたったことないやろ?一粒づつみてるんよ」というセリフ! もう随分、行ってません。思い出しては切なくなります』
って、最後の余韻がいいよね。

●各賞の発表

ワタナベ では、それぞれ、各賞を発表していきましょう。まずはヒバリ賞から。

Taidan1

ヒバリ 「バタバタ」さんをつぶやいてくれたsalicooさんにします。「ベーシックなパンから、サンド系まで一つ一つがどこにもない面白さ」ってすごい気になる。“面白さ”って大好きなので。あと、ベーシックなパンていうのも気になりました。

ワタナベ では、ヒバリ賞は、「バタバタ」さんの情報をつぶやいてくれた、salicooさん。おめでとうございます! 続いてセソコ賞。

セソコ 北海道の「Cafe Arte」をあげてくれたnitiyoubiさんに。文章もよかったです。素直に「行ってみたい」と思いました。

ワタナベ セソコ賞は、「Cafe Alte」さんの情報をつぶやいてくれた、nitiyoubiさん。おめでとうございます! 続いてワタナベ賞ですが、ちょっと迷いましたが岐阜県の「パン喫茶ほやら」をつぶやいてくれたmarutoSさんに。「山奥にあるほやらまでの道のりは日本むかしばなしを思い出す風景…」。日本昔話好きとしては、はずせません。ですので、ワタナベ賞はmarutoSさん。おめでとうございます! 続いてキタジマ賞はどなたに?

キタジマ 故郷の群馬県のお店が二つ出たので迷ったのですが、それは置いておいて(笑)。「伊澤商店」をつぶやいてくれたkumashirosaさんに。Webで検索したらお店の様子がとっても素敵そうだし、栃木のレベルの高さも改めて確認できました。なにより、今回のお店の中で一番行ってみたいと思えたお店が伊澤商店でした。

ワタナベ では、キタジマ賞はkumashirosaさんに。おめでとうございます! これですべて…

キタジマ ちょっと待った! 今回、複数のつぶやきをポストしてくれた方がいたのですが、その中でも一番多くつぶやいてくれた方に特別賞を進呈するというのはどうでしょう?

一同 いいですね!

ワタナベ 一番つぶやいてくれたのは……nico310371さん! nico310371さんは、今回最多の9回つぶやいてくれましたので、特別賞を進呈したいと思います。

●今回の試みを行ってみて…

ワタナベ それでは最後に感想をひとことずつ。

セソコ みなさん、色んなところに行ってるんだな、という当たり前のことを実感しました。みなさん、好きなお店があって、それだけ素敵な思い出があって、そんな大切にしているお店、思い出をつぶやいてくれたのがうれしかったです。

ヒバリ つぶやくのにも勇気っていると思うんですよね。たくさんお店を知っていそうな手紙社につぶやくのがまずハードル高い気がするし、内緒にしたい思いもあると思うのに、お店を教えてくれるのってすごいと思いました。

ワタナベ 誰もが情報を発信したいっていう思いを持ってるのかなって感じました。その点ではtwitterというのが、面白いツールなんだなって思いました。

Taidan4

ヒバリ 誰にでも教えて良いというわけではなくて、秘密にしたいんだけど、大事な人とは共有したいっていう。

キタジマ でもね、みなさんとっておきのお店は隠してる気がする。そういう僕も隠しています(笑)。まあ冗談はさておき、これは、やる前にはあまり予想していなかったことなんだけど、今回の試みで、フォローしてくれた人の数が倍になったり、つぶやいた次の日にお店にきてくれた人がいたり、今まで手紙社を知らなかった人が知るきっかけにもなったのかな。あと、みなさんが感想をつぶやいてくれたのが、嬉しかったですね。

セソコ 今回のたくさんのつぶやきを記録して旅に出たいとか。

キタジマ つぶやきを見ていたら旅をしている気持ちになったとか、手紙社でレンタルサイクルをしてほしいとか(笑)

セソコ みなさんからいただいたこの大切な情報を有効に活用していきたいですよね。手紙社なりに、なんらかの形にして、みなさんに還元していきたいですね。

キタジマ なんらかの形というのを今ずっと考えているわけですが…。これから始めようとしている新しいサービス(メディア)のテーマが「旅」なんですよね。今回の企画で、みなさんから「旅」というキーワードが自然発生的に出てきたのがうれしかった。勇気づけられました。新サービス、形にできますね、社長?

ワタナベ 頑張ります!

キタジマ ところで、第2回があったとしたら、どんな企画が考えられるかな?

セソコ テーマを絞るのも面白いかもですね。本屋とか、カフェとか。

ワタナベ 良い緊張感がありますよね。この企画をやるためには手紙社としても良いお店を知ってないといけないっていうね。

ヒバリ こんなにも盛り上がるとは思わなかった。お店だけに絞らずに別の視点もいいかなって。

ワタナベ 作家さんとかね。みんな知りたいかも。

キタジマ 今思っているのが、ラジオと結びつけたらどうかなって? みんなのつぶやきに対して、リアルタイムでラジオで“実際に”つぶやいて、同時に、twitterでもつぶやくという。よりリアルタイム感がでるよね。

セソコ 楽しそうですね。

●参加してくださったみなさんへ

セソコ 色んなお店を知ることができたのは、多くのみなさんが参加してくれたおかげだし、自分のなかでも好きなお店ってどこだろうと、あらためて整理するきっかけになってよかったです。楽しかったです。

ヒバリ 私は金曜日、お店が営業中だったので、みんな何やっているんだろうって思っていました。まじめな顔をしてパチパチとパソコンをたたいて。ヒバリとしては、手紙社が負けそうな場面を見てみたいです(笑)。楽しかったです。ありがとうございました。

ワタナベ twitterってなんだろうって感じだったんだけど、この経験から、なんとなくその面白さの端っこを感じとれた気がします。また面白い試みをやりたいですね。

キタジマ 今回の企画をきっかけにtwitterを始めた、という人が多かったのも嬉しかったです。これから始めようとしているサービスについても、みなさんに喜んでもらえるものになるのかな、と、ちょっと背中を押された気分です。なによりも、みなさんとコミュニケーションをとれたことが楽しかった。やる前は、セソコと、「誰も参加してくれなかったらどうしよう!」って結構びくびくしていたから(笑)。ぜひ、次回も参加してもらえたら嬉しいです。みなさん、本当にありがとうございました。

一同 ありがとうございました!

|

« カフェオレボウルセット、ただいま制作中!その3 | トップページ | 静岡へ。 »