« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

雨降りの日の手紙社

Photo_6

ヒバリが定休日の今日は、朝8時からビッチリ仕事デー。かねてよりお伝えしている手紙舎通販ページの商品撮影のため、巨匠・寺澤さんがやってきてくれました。ひとつひとつの商品カットを寺澤さんに撮影していただけるなんて、なんという贅沢。オープンまでもうしばらくお待ちください!

Photo_7

そしてこちらも大詰めを迎えている久しぶりの著書「かわいい印刷」。ショップカードや名刺、DMなどステキな印刷物がたくさん集まりましたよ。入稿間近です!

|

2010年4月26日 (月)

フライパン屋、終了しました

Photo_2

週末の夜に開催した「フライパン屋 ヒバリ」。ふたを開けると、ジュワーっという音とともにおいしそうな香り。その度に「わーっ」という歓声が聞こえ、山形の鉄鋳物のフライパンでお出しした料理は、どれもお客さまに喜んでいただけたよう。そんな笑顔に包まれたうれしい3日間でした。フライパンは引き続き販売していますので、手紙舎におこしの際はぜひぜひ手に取ってみて下さいね。

ヒバリは次に、何屋に変身するのか? 次回の“食”イベントもお楽しみに!

|

2010年4月22日 (木)

明日からは、フライパン屋ヒバリです

Frypan_2 

明日の夜から、「フライパン屋ヒバリ」が始まります。山形県のくらしのアトリエtoki no niwaオリジナルの鉄鋳物のフライパンを使うこのイベントでは、作った料理をフライパンのまま皆さんにお出しします。テーブルに並んでも続く、ジュワーっと肉や野菜が焼ける音…。その音と香りを存分に堪能してください。ほら、想像するだけでおいしそうでしょ。予約を絶賛受付中です!

詳細をお伝えする前に、メニューの一部をご紹介。
【豚肩ロースごまみそ漬け】
三重県の抗生物質が入っていない飼料で育った豚の肩ロース肉を、島根県の奥出雲にある、井上醤油店の味噌に漬け込みました。

【豚バラしょうが焼き】
洋食屋さんの定番、生姜焼き。同じく三重県の豚のバラ肉を使います。

【スペアリブ オニオンソテー】
骨付きの豚のリブ肉を、オリジナルのオニオンソースで焼き上げます。

【ソーセージ+目玉焼き】
イングリッシュブレクファーストをイメージした、盛り合わせのひと皿。成城城田さんの自家製ソーセージは、この日のために仕込んでもらった、粗挽きで極太のものを使用。皮のパリパリ感をお楽しみください。目玉焼きや焼き野菜を添えて。ビールが進みます!

【チヂミ】
ヒバリの夜の人気メニューです。セリ、ネギ、ニンジン、ニラから選べます

【春キャベツとベーコンの蒸し煮】
成城城田の自家製ベーコンといまが旬のキャベツを一緒にフライパンで蒸し焼きにします。ワインとともに楽しんでいただきたい一品です。

全てのメニューは、季節の山菜、野草、野菜を添えてお出しします。ビール、日本酒、焼酎のほかに、ボトルワインもご用意しています。週末の夜をゆっくりとお楽しみください。

『フライパン屋ヒバリ』
日程:4月23日(金)、24日(土)、25日(日)
営業時間:18:00〜23:00(L.O.22:00) 
*ランチ、おやつの時間は通常通り営業いたします。

●toki no niwa オリジナルフライパンを、特別価格で販売します。

*今回のイベントで使用したフライパンを、限定20個のみ、2割引きにて販売いたします。
*フライパンは使えば使うほど、油がなじみやすくなります。
*使用前に必要な下準備(たっぷりと油をしき、クズ野菜を炒める)をする必要がありません。
*使用済みのため、どうしてもついてしまうキズなどが生じている可能性があります。あらかじめご了承ください。
*商品のお渡しは、イベント終了後になります。お渡し方法は、別途ご来店いただくか、発送(送料一律600円)にてお送りいたします。
*新品、サイズ違いもございます(定価での販売になります)。お問い合わせください。

|

2010年4月20日 (火)

西本氏の工房と書籍の撮影

Ryota

昨日、サムライ木工家・西本良太氏の青梅の工房へ行きました。興味深いロケーションにある、興味深い空間でした。ほら、左は石垣がむき出し! 工房内には大きな木工の機械が沢山あったのですが、プラスチックや紙などさまざまな素材に目を向けている西本氏、いまや「木工家」という肩書ではくくりきれない感じ。こうなったら、「サムライ・西本良太」というのはどうだろう。

Nodojiman

これは今日の写真。午前中、基地にて、のどじまんの司会者の方を 撮影している…のではなくて、ピエ・ブックスから発売予定の『かわいい印刷』の最後の撮影なのでした。 手紙社久しぶりの著書は6月発売予定です。

|

2010年4月19日 (月)

フライパンで目玉焼き

Medama

今週金曜日から、フライパンイベントが始まります。ということで、目玉焼きもごちそうにしてしまう、この魔法のフライパンで、早速目玉焼きを作ってみました。外側はパリパリ、中はふんわり、とろ〜り。ずっしりと重く分厚い、鉄のフライパンならではの焼き上がり。
パンケーキやソーセージなんかも、おいしく焼けるんだろうな。

|

2010年4月16日 (金)

小谷田氏DMの撮影とフライパンイベント

Koyata_satsuei

今日は、5月26日(水)~30日(日)まで、手紙舎にて行われる小谷田潤氏の個展のDM撮影。 撮影は寺澤太郎氏。今回、情熱の陶芸家の個展をプロデュースする、という大役を仰せつかったので、できる限りのことはしたい気持ち。器をきれいにスタイリングして撮影して…というスタンダードなDMにはしたくないのです。で、出来栄えは・・・。いやはや、さすが巨匠。素晴らしい写真が撮れた予感。

お手紙でもお知らせしましたが、4月23日(金)~25日(日)の3日間、ごはん屋ヒバリが「フライパン屋ヒバリ」になります。メインの料理はすべて、フライパンのままお出しする特別メニュー。このフライパン、山形県の職人の手によってひとつひとつ作られた鉄鋳物、本漆仕上げのフライパンなのですよ。我が家でも毎日使っているのですが、(料理をほとんどしない僕が)何を焼いてもおいしく仕上がってしまう魔法のフライパン。もちろん、ヒバリのキッチンでも使用しているフライパンです。

期間中の3日間は、このフライパンを20個以上準備し、こんな料理を出す予定。

・スペアリブ
・ごまみそに漬け込んだお肉のソテー
・豚肉しょうが焼
・野菜の蒸し煮
・チヂミ
・成城城田がこの日のために作ってくれる大きなソーセージ

詳細は追って、このブログでお伝えしてまいります。どうぞお楽しみに!

|

2010年4月14日 (水)

15日(木)20時~23時はチャンネル三輪舎へアクセス!

伊藤ゴロー、naomi & goroのライブが、21時15分~に変更になりました。ご了承くださいませ!

Tweet1

いよいよ明日は生放送。番組内容、視聴方法など以下の項目をお知らせいたします。15日(木)の20時~23時は、チャンネル三輪舎にアクセスして下さいね!

4/15(木)のプログラム
「とっておきのお店つぶやき祭り」の参加のしかたと各賞のお知らせ
パソコンでの視聴のしかた
iPhone、iPod Touchでの視聴のしかた

4/15(木)のプログラム

20:00 LIVE!!
オープニング
tico moon
20:03
オープニングトーク
20:10
とっておきのお店つぶやき祭り
プロローグ
20:15 LIVE!!
ちなぼんぼんぶっく 
ちなぼん、青芝和行
20:30
ごはん屋ヒバリのレシピ
玄米ごはんの炊き方
20:40
とっておきのお店つぶやき祭り 前半
ゲスト・江沢香織
21:00
乙女歌謡
甲斐みのり、伊藤ゴロー
21:15 LIVE!!
伊藤ゴロー、naomi & goro ライブ
21:30
とっておきのお店つぶやき祭り 後半
ゲスト・甲斐みのり
21:50
ごはん屋ヒバリのレシピ
試食 
22:00
もみじ市トーク
2009年もみじ市の映像と、2010年の展望
22:10
西荻の街角から~トウキョウエコノミー
三品輝起
22:30
とっておきのお店つぶやき祭り 各賞の発表
22:45
インフォメーションコーナー
23:00 LIVE!!
エンディング
tico moon

「とっておきのお店つぶやき祭り」の参加のしかたと各賞のお知らせ

番組内でTwitterと連動した「とっておきのお店つぶやき祭り」を行います。あなたにとって、とっておきのカフェ、パン屋さん、レストラン、雑貨屋さん、おみやげをつぶやいて下さい。

【番組内の流れ】

チャンネル三輪舎のページから、みなさんに、おすすめのお店の情報をつぶやいて(コメントを送って)もらいます

みなさんのつぶやきはすべて、番組を視聴している人が、リアルタイムで見ることができます

その中からナイスなつぶやきは、番組内で紹介します

ゲストのみなさんや手紙社のスタッフがおすすめのお店を紹介します(みなさんのつぶやきと、出演者のつぶやきを交互に紹介する感じ)

ベリーナイスなつぶやきには、番組の最後に賞を授与します

【各賞のお知らせ】

ここでしか手に入らないものがたくさんです! 

キタジマ賞…いまでは入手困難な“あの”本
ワタナベ賞…手紙社が手掛けた本の中からお好きな一冊
セソコ賞…完成したばかりの手紙舎オリジナル平袋
ヒバリ賞…とっておきの保存食瓶詰め
333DISCS賞…naomi & goroオリジナルTシャツ
江沢香織賞…江沢香織さんの“あの”著書
甲斐みのり賞…甲斐みのりさんの“あの”著書
ヘブンズテーブル賞…トミヤマトモミの自家製酵母パン
ピエ・ブックス賞…ピエブックス発行の“あの”本
B社編集者Kが選ぶおいしそうなおやつ賞…“あの”料理家の新刊

【みなさんがつぶやいてくださった情報は…】

素敵なお店情報をこの場でみんなが共有するのはもちろん、、その情報を、夏にオープン予定の旅をテーマにしたwebサイトに(お店に許可を取った上で)掲載させていただきたいと思っています。

また、年末にはガイドブックも作る予定。みなさん、編集部員になったつもりでご参加下さいね!

【参加のしかた】

Tweet1

1. チャンネル三輪舎にアクセス(http://www.ustream.tv/channel/3rinsha

Tweet3

2. 画面の右にある「Login with Twitter」というところに、あなたのTwitterアカウントを入力してログイン

Tweet2

3. すると、コメントを入力する(つぶやく)窓が出てきますので、ここにコメント(おすすめのお店情報)を書き込み、右下の「send」アイコンをクリックしてください

以上の流れに沿ってつぶやけば、あなたのコメントが、つぶやき窓の下にリアルタイムで表示されます。

*つぶやき時間は、15日の20時~22時30分とさせていただきます。どしどしつぶやいて下さいね。
*Twitterのアカウントを取得していない人は、Twitterのホームページにて、まずアカウントを取得(登録)して下さい。
*「send」アイコンの左の数字は、書き込める“残り”文字数です。

【携帯から、および三輪舎の画面以外からの参加のしかた】

Twitterのホームページ、およびお使いのTwitterのソフトからつぶやく際に、つぶやきの最後に、半角スペースを空けて、「#3rinsha」(カギカッコはいりません)とつけてつぶやいてください。

例)
私のおすすめは、東京都調布市にある手紙舎とヒバリです。スタッフがイケメン揃いなんです! #3rinsha

パソコンでの視聴のしかた

こちらのURLにアクセスするだけで視聴できます。

http://www.ustream.tv/channel/3rinsha

iPhone、iPod Touchでの視聴のしかた

【視聴アプリのダウンロードのしかた】

Img_0021

1. APP Storeにて、Ustreamを視聴するためのアプリ「Ustream Viewing Application」をダウンロードする必要があります(無料です)。まずは、「APP Store」をタップ

Img_0005

2. 続いて、下の「検索」をタップ。検索窓に「ustream」と入力して検索アイコンをタップすると「Ustream.tv, Inc」という検索結果が表示されるので、それをタップ

Img_0007

3. 3つのアプリが表示されるので、「Ustream Viewing Application」をタップ

Img_0009

4. 「無料」というアイコンをタップすると「インストール」というアイコンに変わるので、それをタップ。あとは良い子にしていればインストールされます。

【視聴のしかた】

Img_0001

1. インストールされた、「Ustream Viewing Application」をタップ。

Img_0002

2. 右上の検索アイコンをタップ。

Img_0003

3. 検索窓に「3rinsha」と入力して、右下の「Search」をタップ。

Img_0004

4. チャンネル三輪舎のアイコンが表示されたらタップ。番組を視聴することができます。

*番組を配信していないときは、検索しても「No results.」と表示されてしますのでご注意ください!

●チャンネル三輪舎
チャンネル:http://www.ustream.tv/channel/3rinsha
第1回放送:4月15日(木)20:00~23:00
放送スパン:月1回
収録スタジオ:手紙舎
制作:333DISCS、手紙社、ねるやま研究所

|

2010年4月12日 (月)

15日のプログラム

U

今日は、木曜日の生放送のリハーサルでした。「お手紙」と重なる内容になりますが、チャンネルの名前が決まりました! その名も「チャンネル三輪舎」。(http://www.ustream.tv/channel/3rinsha)。番組のプログラムも以下のように決定。

●オープニング・tico moonライブ
●twitter連動企画
「とっておきのお店つぶやき祭り」
●チナボンボンブック(ライブと本の紹介)
●ごはん屋ヒバリのレシピ
●甲斐みのり「乙女歌謡」
●三品輝起「西荻の街角から」
~トウキョウエコノミー
●2010年のもみじ市は?
●naomi & goroライブ
●耳よりインフォメーション
●エンディング・tico moonライブ

もしかしたら、出演者がコラボしたスペシャルな組み合わせのライブもあるかも。昨年のもみじ市の秘蔵映像もちょっとお見せしたいと思っています。時間は20時~23時(1時間延びました)。

「とっておきのお店つぶやき祭り」にぜひ参加していただきたいので、twitterにぜひとも登録してくださいね。登録したけど使い方がわからないという方は、手紙社のアカウントをフォローしていただき、「@tegamisha 」(aの後は半角スペース)と頭につけて、質問をつぶやいて下さいね。

●「とっておきのお店つぶやき祭り」について

2月にtwitterを使って行った「とっておきのお店つぶやき企画」の第2弾を行います。あなたにとって、とっておきのカフェ、パン屋さん、レストラン(食事処)、雑貨屋さん、おみやげをつぶやいて下さい。

参加のしかたは簡単。15日の20時になったら、チャンネル三輪舎の右横にあるtwitter画面からログインして、つぶやいて下さい。今回は、リアルタイムで届くみなさんのつぶやきを、ゲストのみなさんとともに、番組内で紹介していきたいと思います。ナイスなつぶやきには、賞を授与しますよ!

【チャンネル三輪舎】
チャンネル:http://www.ustream.tv/channel/3rinsha(放送時間にこちらのURLにアクセスしていただければ視聴できます)
第1回放送:4月15日(木)20:00~23:00
放送スパン:月1回
収録スタジオ:手紙舎
制作:333DISCS手紙社ねるやま研究所

|

2010年4月 9日 (金)

エンディング・メイキング

Egg

今日はムービー撮影。そう、15日に配信するUstreamの番組のための撮影です。上の画像をクリック。ヒバリのキッチンでセイコちゃんが映っているということは、料理レシピの撮影…ではなくて、番組のエンディング・クレジットのための撮影です。これはそのワンシーン(のメイキング)。どんなエンディングになるのか!? お楽しみに!

|

2010年4月 7日 (水)

鹿沼の親分さん

Nikko_meeting

今日は日帰りで浜松へ。ただ今戻りました。

写真は昨夜の出来事。鹿沼の親分さん・饗茶庵のカザマ氏と、cocoloyaのモリタ氏が来舎。成城城田のシロタ氏、イダ先生、チカちゃんも集まってきて宴会。ビールや乾きものを買い込んで、ピザを宅配してもらって、なんだか学生時代の飲み会っぽくて楽しい宴でした。

話は次第に作戦会議っぽい展開に。日光の話(カザマ氏は日光珈琲のオーナーでもあります)、もみじ市の話、栃木の豚の話…。またまた何か起りそうな気配であります。近々みんなで日光~鹿沼を訪れる予定。

|

2010年4月 5日 (月)

スタジオカメラ配置図

Cameralocation_3

今日も、15日に開設するUstreamチャンネルの打ち合わせ。写真は、ディレクターの佐々木氏が提案してくれた、当日のスタジオのカメラ配置案。このプランだと、6台~8台のカメラを使って中継する予定。お手紙でも書きましたが、twitterと連動した、「とっておきのお店つぶやき企画 第2弾」も生中継でやりますよ!

|

2010年4月 2日 (金)

333DISCS×手紙社チャンネル開設!

Ustream

今日のお手紙でもお知らせしたとおり、333DISCSさんと協同で、Ustreamを利用した動画チャンネルを開設します。先日の伊藤ゴローさんのライブを試験的にUstream配信したのは、“これ”への布石でありました。

「こんな番組をやって欲しい!」など、みなさんのご意見をどしどし募集していますので、メールでも、つぶやきでもいいので、ぜひお送りくださいませ! 以下、今日のお手紙の引用です。

333DISCS×手紙社チャンネル開設のお知らせ

以前から構想していた新しいサービスを本日リリースいたします。333DISCSさんと手紙社が合同で、Ustreamを利用した映像(動画)チャンネルを開設します。以下、概要です。

●333DISCS×手紙社チャンネル(仮称)
配信スパン:月1回
配信方法:Ustreamを利用したライブ(ストリーミング)配信
ディレクター:佐々木啓仁(ねるやま研究所
収録スタジオ:手紙舎
第1回配信:4月15日(木)20:00~22:00

以上です。配信スパンは、いずれ隔週~毎週にしていきたいな、と企んでいます。旅の話、素敵なお店の話、お料理レシピ、もみじ市の話など、"ここだけの情報"を提供していくつもりです。もちろん、ゲストなどもお呼びしていく予定。そしてそして、333DISCSさんのチャンネルということは!? そうです、スタジオライブもありますよ!

Ustreamで配信するということは、全国(全世界!)の人々が見るチャンスがあるということ。twitterなどを利用して、みなさんに参加してもらうメディアにしていきたいと思っていますので、ぜひ、みなさんのチャンネルだと思って、かわいがってくださいね。チャンネルの詳細は少しずつ発表して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

|

2010年4月 1日 (木)

作戦会議は続く

Sakusenkaigi

昨日も今日も、楽しい作戦会議。写真は昨日の作戦会議の様子。情熱の陶芸家を囲んで、みんなでアイデアを出し合いました。この展示、どえらい楽しいことになりそうですよ。小谷田潤個展は5月下旬、手紙舎&ヒバリで行われます。詳細はまた後日発表させていただきます。

そして今日、また別の作戦会議を行いました。これも僕たちにとって、新しい、そしてかなりワクワクする試みです。今日の会議で、このたくらみの概要が決まりましたので、明日の「お手紙」で発表させていただきますね。いやあ、楽しみだ。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »