« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

好評です!

630_3

手前味噌ですが好評のようです、「かわいい印刷」が。
Libroのパルコ渋谷店では、なんと先週の週間ランキングで総合5位に! ちなみに4位は「1Q84 BOOK3」(著/村上春樹)です。おお… 
そして、twitterやブログなどで評価してくださっている方を多くみかけるのも嬉しいかぎり。

制作にご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。印刷物の作例あり、印刷用語辞典あり、そして印刷所リストあり、さらに巻末にはレトロ印刷JAMの紙見本付き… と、盛りだくさんの内容です。
手紙舎でも販売していますので、まだ、というかたはぜひ。

|

2010年6月28日 (月)

「FOR 座 REST」終了。

Forzarest

「FOR 座 REST」 、終了しました。福島の皆さん、ありがとう!

|

2010年6月24日 (木)

you tubeな一日(視聴してるわけじゃないのよ)。

今日は、わけあって、みんなで一日中you tubeと格闘しております。よせばいいのに、上のような動画を発見してしまうから、つい道草を食ってしまい…。

さて、お知らせしています通り、6月25日(金)の夜、および6月26日(土)~27日(日)の営業は福島「FOR 座 REST」参加のためお休みします。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承のほどお願い申しあげます。

|

2010年6月23日 (水)

こっそり調査

Hirazumi_2

昨日のこと。打ち合わせで池袋に行ったついでに、本屋さんを調査。おお、残り一冊ではないですか! 売れていると信じたい… 

|

2010年6月22日 (火)

自家製酵母パンのワークショップ参加者募集!

すでにお知らせしております通り、手紙舎とヒバリは、今週末の26日(土)〜27日(日)に、福島県で行われるイベント『FOR 座 REST』に出店します。

Heavens1

そこで、われらが「自家製酵母クイーン」ヘブンズテーブルのトミヤマトモミさんの自家製酵母パンのワークショップを開催します。もみじ市でも大人気のこのワークショップは、酵母についてのお勉強と自家製酵母パンの実演、そしてその場で焼いたパンをみなさんで試食するという楽しいもの。
お近くの方もそうでない方も、この機会にぜひ参加してみませんか?

■日時 6/26(土)12:30〜、 6/27(日)12:30〜 1時間程度
*6/26(土)は定員に達しました。
■会場 奈良輪家
■料金 ¥3,000(材料費、テキスト代込み)
■持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、生地を持ち帰る為のタッパー(少し大きめのお弁当箱くらい)
■ワークショップの流れ
酵母についてのお勉強(難しくないです)→生地をこねる→酵母パンの試食
自家製酵母&パンを作るための詳しいテキストもお渡しします。
*自家製酵母の場合は発酵に最低で6時間位かかるので、こねた生地を持ち帰って頂いてご自分の家で発酵させ、焼いていただく形です。
*1次発酵、2次発酵 のパンの状態のサンプルは、こちらで作った物を用意しておきますので、参考にしていただければ幸いです。用意した生地でを使った焼きたてのパンを、みんなで食べましょう!

お申し込みは、お名前、当日連絡がつくお電話番号、住所、人数、希望日を明記のうえ、件名を「ワークショップ参加希望」として、こちらまで申し込みください。追って詳細をご連絡いたします。

|

2010年6月18日 (金)

手紙舎とヒバリ、臨時休業のお知らせ。

手紙舎とヒバリ、臨時休業のお知らせです。

*6月19日(土)の夜は貸切営業となります。

*6月25日(金)の夜、および6月26日(土)~27日(日)の営業は福島「FOR 座 REST」参加のためお休みします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。

|

2010年6月16日 (水)

17日(木)19時~23時、チャンネル三輪舎の放送プログラム

Tweet1

いよいよ明日に迫ったチャンネル三輪舎。番組内容、つぶやき祭りの各賞、視聴方法などを以下の項目を改めてお知らせいたします。それでは明日、17日(木)の19時~23時5分は、チャンネル三輪舎にアクセスして下さいね!

6/17(木)のプログラム
「とっておきのカフェ&カフェミュージックつぶやき祭り」の参加のしかたと各賞のお知らせ
ごはん屋ヒバリのレシピ・ドーナツの材料と道具
パソコンでの視聴のしかた
iPhone、iPod Touchでの視聴のしかた

6/17(木)のプログラム

第一部
19:00 LIVE!!
オープニング
tico moon
19:05
オープニングトーク
19:10
とっておきのカフェ&カフェミュージックつぶやき祭り
プロローグ
19:15 LIVE!!
ちなぼんぼんぶっく 
ちなぼん、青芝和行
19:35
ごはん屋ヒバリのレシピ
ドーナツの作り方 前編
19:45
とっておきのカフェつぶやき祭り
前半戦
ゲスト・文藝春秋 馬場智子
20:00
乙女歌謡
甲斐みのり、影山敏彦(tico moon)
20:15
ごはん屋ヒバリのレシピ
ドーナツの作り方 後編
20:25
naomi & goroレコーディング風景
20:30
ごはん屋ヒバリのレシピ
ドーナツの作り方 試食

20:35~21:00
休憩(お楽しみ映像あります!)

第二部
21:00
西荻の街角から~トウキョウエコノミー
三品輝起、青芝和行
21:15
とっておきのカフェつぶやき祭
後半戦
ゲスト・日光珈琲 饗茶庵 風間教司
21:35
三輪舎ショッピング
北海道・森彦、栃木県・日光珈琲、徳島県・aalto coffeeのオリジナルブレンド珈琲を限定販売!
21:50
つぶやきレポート
22:05
とっておきのカフェミュージックつぶやき祭り
tico moon
22:15 LIVE!!
Wedding Albumトーク&ライブ
tico moon
22:25
とっておきのカフェ&カフェミュージックつぶやき祭り
各賞の発表
22:40
インフォメーション
もみじ市トーク?
22:55 LIVE!!
エンディング
tico moon

放送の内容はプレ放送でもお知らせしていますので、ぜひご覧ください!

「とっておきのカフェ&カフェミュージックつぶやき祭り」の参加のしかたと各賞のお知らせ

番組内でTwitterと連動した「とっておきのカフェ&カフェミュージックつぶやき祭り」を行います。あなたにとってのとっておきのカフェと、カフェで聴きたい曲をつぶやいて下さい。

【番組内の流れ】

チャンネル三輪舎のページから、みなさんに、おすすめのお店の情報をつぶやいて(コメントを送って)もらいます

みなさんのつぶやきはすべて、番組を視聴している人が、リアルタイムで見ることができます

その中からナイスなつぶやきは、番組内で紹介します

ベリーナイスなつぶやきには、番組の最後に賞を授与します

さらにナイスなカフェつぶやきは12月発売のカフェをテーマにした書籍で取材。ナイスなカフェミュージックは同時発売されるコンピレーションアルバムに収録されます(きっと)!

【各賞のお知らせ】

素晴らしき作り手の方々から、素晴らしき賞品をご提供いただきました! 

甲斐みのり賞…6月下旬発売予定の最新刊「神戸ロマンチック案内」(マーブルトロン)
桑原奈津子賞…桑原奈津子さんの手づくりお菓子と著書本のセット
小谷田潤賞…小谷田潤作コーヒーメジャースプーン
こんどうみき賞…「カフェうらら」でおなじみのこんどうさんの最新著書「-tokyo- にじいろカフェ」
tico moon賞…ゆかむーん手づくり、毛糸のアクセサリー
株式会社デザインフィル賞…エンボッサーと花束柄カートリッジのセット
トーフのねぎし賞…お試しセット・寄せ豆腐セット・ドーナツの3種類の中からおひとつ
日光珈琲賞…オリジナルドリップパック
ごはん屋ヒバリ賞…自家製にらみその瓶詰め
古橋治人賞…益子manufact jamの手づくり木工作品
文藝春秋 馬場賞…「くいいじ」(安野モヨコ著)上下巻セット
和菓子のまっちん賞…いまや幻のまっちんの和菓子
333DISCS賞…最新コンピレーションCD「Wedding Album」
手紙社賞…6/18発売の著書「かわいい印刷」(ピエ・ブックス)

【チャンネル三輪舎のページからの参加のしかた】

1. チャンネル三輪舎にアクセス(http://www.ustream.tv/channel/3rinsha

01_2

2. 画面の右上にある「ソーシャルストリーム」というところにあるTwitterのロゴをクリック

02

3. twitterのあなたのアカウントのIDとパスワードを入力してログイン

03

4. すると、コメントを入力する(つぶやく)窓が出てきますので、ここにコメント(おすすめのお店情報)を書き込み、左下の「送る」ボタンをクリックしてください

04_2

*カフェをつぶやく際には、そのカフェがある都道府県名とハッシュタグ#cafeloveを、必ず文末に入力して下さい。#cafeloveの前は必ず半角スペースを空けて下さい。

例)
私のおすすめは、東京都調布市にある手紙舎とヒバリです。スタッフがイケメン揃いなんです! #cafelove

*カフェミュージックをつぶやく際には、ハッシュタグ#cafealbumを、必ず文末に入力して下さい。#cafealbumの前は必ず半角スペースを空けて下さい。

例)
私がコーヒーを飲みながら聴きたい曲は、原田知世さんの「ノスタルジア」です。白馬にまたがって草原を駆けているような気持ちになります。 #cafealbum

以上の流れに沿ってつぶやけば、あなたのコメントが、つぶやき窓の下にリアルタイムで表示されます。

*つぶやき時間は、17日の19時~22時30分とさせていただきます。どしどしつぶやいて下さいね。
*Twitterのアカウントを取得していない人は、Twitterのホームページにて、まずアカウントを取得(登録)して下さい。

【携帯から、および三輪舎の画面以外からの参加のしかた】

Twitterのホームページ、およびお使いのTwitterのソフトからつぶやく際に、つぶやきの最後に、半角スペースを空けて、「#3rinsha」(カギカッコはいりません)とつけてつぶやいてください。

例)
私のおすすめは、東京都調布市にある手紙舎とヒバリです。スタッフがイケメン揃いなんです! #cafelove #3rinsha

ごはん屋ヒバリのレシピ・ドーナツの材料と道具

ヒバリの店主 タナカセイコが試作を重ねたドーナツのレシピを公開します。材料と道具を事前に用意して、一緒に作ってみて下さい!

材料(8個分)
薄力粉/200g ベーキングパウダー/小さじ1と1/2 バター/20g 砂糖/60g たまご/1個 牛乳/45ml 塩/ひとつまみ 油/適量

道具
ボウル、泡立て器、量り、ふるい(または小さなザル)、ゴムベラ、フライパン、めん棒、ドーナツ型(もしくは大きさの違う2種類の丸い型)、タイマー、キッチン用温度計(あれば)

放送中にドーナツを作った方は、ぜひ写真付きでつぶやいて下さい。みなさんのドーナツの出来上がりを、ぜひ見せて下さいね。(ustreamの画面からは写真つきではつぶやけないので、三輪舎以外の普段お使いのtwitterの画面からつぶやいてください)

パソコンでの視聴のしかた

こちらのURLにアクセスするだけで視聴できます。

http://www.ustream.tv/channel/3rinsha

iPhone、iPod Touchでの視聴のしかた

【視聴アプリのダウンロードのしかた】

Img_0021

1. APP Storeにて、Ustreamを視聴するためのアプリ「Ustream Viewing Application」をダウンロードする必要があります(無料です)。まずは、「APP Store」をタップ

Img_0005

2. 続いて、下の「検索」をタップ。検索窓に「ustream」と入力して検索アイコンをタップすると「Ustream.tv, Inc」という検索結果が表示されるので、それをタップ

Img_0007

3. 3つのアプリが表示されるので、「Ustream Viewing Application」をタップ

Img_0009

4. 「無料」というアイコンをタップすると「インストール」というアイコンに変わるので、それをタップ。あとは良い子にしていればインストールされます。

【視聴のしかた】

Img_0001

1. インストールされた、「Ustream Viewing Application」をタップ。

Img_0002

2. 右上の検索アイコンをタップ。

Img_0003

3. 検索窓に「3rinsha」と入力して、右下の「Search」をタップ。

Img_0004

4. チャンネル三輪舎のアイコンが表示されたらタップ。番組を視聴することができます。

*番組を配信していないときは、検索しても「No results.」と表示されてしますのでご注意ください!

●チャンネル三輪舎
チャンネル:http://www.ustream.tv/channel/3rinsha
第2回放送:6月17日(木) 第1部19:00~20:30 第2部21:00~23:05
放送スパン:月1回
収録スタジオ:手紙舎
制作:333DISCS手紙社ねるやま研究所

|

2010年6月15日 (火)

「かわいい印刷」展

Kawaii_insatsuten

手紙社の著書「かわいい印刷」が、6月18日にピエブックスさんから発売になります。発売を記念して、急遽、手紙舎の裏の小屋で展示を行うことになりました!

本のなかで紹介している、文字通りかわいい印刷物を展示している他、本書の撮影を担当してくださった岩崎美里さんの写真(ネガプリント)を展示しています。岩崎さんの写真、本当にとっても素敵です。ぜひ見ていただきたい!

展示は明日~6月いっぱいくらいの予定。手紙舎とヒバリにおみえになったら、裏の小屋を覗くのを忘れずに!

|

2010年6月10日 (木)

なっちゃんとちえさん。

今日は、桑原奈津子さんとランチを食べ、その後、中川ちえさんのコーヒーを飲みに行きました。ただ食べて飲んでいたわけではありませんよ。チャンネル三輪舎のミニミニ取材も。最近はめっきり基地から出ることが少なくなったので、こうやって外でお友達と会うという単純なことが、やけに楽しかったりするのです。

ただいま、御茶ノ水のみみをすます書店にて、奈津子さんの焼き菓子と、ちえさんのコーヒーがいただけますよ。奈津子さんの焼き菓子は6/15まで。ちえさんのコーヒーは、6/17、6/20、6/24にいただけます(6/16~6/30までは、dan la natureのあいざわなつえさんの焼き菓子がいただけます)。

僕たちは今日、奈津子さんの焼き菓子とちえさんのコーヒーをいただいて来たわけですが、感動的な美味しさなわけです。リップサービスではないのよ。本当に。

Gyakkous

さて、話は変わって上の写真。逆光の中の二人が何をしているかと言うと、17日のチャンネル三輪舎のスタジオレイアウトを考えるため、シミュレーションをしているのです。ちなみに、左が佐々木監督のふり(?)で、右が音声の春日さんのふり。比較的忙しい手紙社ですが、こういうことに時間を割いてしまうという悲しい性。

第1回放送ではMC席だったところを、ディレクター&PAのスペースにしたらどうかという大胆なアイデア。さて、どうなりますか…。

|

2010年6月 9日 (水)

KOBILUちゃんへ、ミニミニ取材。

Senchan

夕方、ご近所のとっておきカフェ「CAFE KOBILU」へ、チャンネル三輪舎のミニミニ取材。店長のせんちゃんを撮影しているところを…

Bunchan

ぶんちゃんがカメラでパチリ。それを僕がビデオで…

かわいいぶんちゃん。アドリブもかなりいけます。ちなみにお蕎麦関係の取材に行ったわけではありません。せんちゃんの勇姿は17日のチャンネル三輪舎にて!

|

2010年6月 8日 (火)

「かわいい印刷」いよいよ…

Kawaii_2

今日、ピエ・ブックスの宮崎さんが来舎してくださり、刷り上がったばかりの「かわいい印刷」の見本を持ってきてくれました。感激! これは、ひさしぶりとなる手紙社の著書。自分たちでも言うのもなんですが、かなり出来が良いような…。発売は6月18日。全国の書店に並びます。本の内容についてはまたあらためて紹介させていただきます!

|

2010年6月 7日 (月)

プレ放送、そして17日の本放送に向けて。

Pre

チャンネル三輪舎のプレ放送が終了しました。17日の本放送まで、アーカイブをご覧になることができますので、見逃した方は、ぜひこちらへアクセス!

さて、17日の本放送に向けて、みなさまにいくつかお知らせとお願いがあります。

●豪華つぶやき企画にご参加を!

プレ放送で発表しましたように、今秋、カフェをテーマにした本とコンピレーションCDを発売します。それぞれ発売元は文藝春秋と333DISCS。豪華でしょう? これらを制作するに当たり、みなさんに“つぶやいて”ほしいのです!

みなさん、ぜひ、17日の本放送で、「とっておきのカフェ」と「カフェで聴きたい曲」をtwitterでつぶやいて下さいね。みなさんがつぶやいたカフェが本に掲載されたり、みなさんがつぶやいた曲がCDに入るかもしれませんよ(さらにナイスなつぶやきには賞品も進呈)。本づくり、CDづくりに参加するつもりで、ぜひ!

●ヒバリのドーナツを一緒に作りましょう!

先日行われた小谷田潤展のときの特別メニューとして大好評だったヒバリのドーナツ。このドーナツの作り方を番組で紹介します。リアルタイムで作っていくので、ぜひ以下の材料をご準備して、17日はチャンネル三輪舎にアクセス!

ヒバリのドーナツ材料:薄力粉/200g、ベーキングパウダー/小さじ1と1/2、バター/20g、砂糖/60g、たまご/1個、牛乳/45ml、塩/ひとつまみ

●つぶやき企画の賞品をご提供ください!

「とっておきのカフェ」と「カフェで聴きたい曲」のつぶやき企画の賞品を提供してくださる方を募集しています。生もの(?)でもOK!

●インフォメーションコーナーにご出演を!

前回同様、インフォメーションコーナーに出演したい方を募集しています。17日の本放送のときに手紙舎に来ることができる方はぜひ!

賞品ご提供と、インフォメーションコーナーにご協力いただける方は、otegami@tegamisha.com まで、メールをくださいませ!

|

2010年6月 4日 (金)

6月7日(月)はプレ放送!

Tweet1

今日のお手紙と重なる内容となりますこと、お許し下さい。

チャンネル三輪舎の次回放送日は、6月17日(木)。それに先駆けて、7日(月)にプレ放送を行いますので、是非ご覧ください! 概要は以下の通り。

【チャンネル三輪舎プレ放送】
日時/6月7日(月) 13時~13時45分
チャンネル/www.ustream.tv/channel/3rinsha
視聴方法/PCの方は上記URLにアクセスしてください。iPhoneの方はこちらをご参照下さい。
内容/
17日の本放送のプログラム・タイムテーブルの紹介
先週手紙舎で行われた、tico moon×小谷田潤ライブの秘蔵映像の公開
つぶやき企画のテーマ、及び参加のしかたの発表
もみじ市のほにゃらら

プレ放送とはいえ、盛りだくさんの内容になっております。今回のつぶやき企画は、ただのつぶやき企画ではありませんよ! 手紙社と、333DISCSと、ねるやま研究所の“三輪”の特性がうまくかみ合ったような楽しい企画。つぶやきだけでは終わらないつぶやき企画。詳細は月曜日に発表いたしいますので、是非ご覧ください。

|

2010年6月 3日 (木)

本日のお客さまは…

Hobo

本日、手紙舎&ヒバリに、ほぼ日のみなさまがお越し下さいました。いつもと立場が逆の手紙社一同はちょっとオタオタ。でも秋に向けて、何かが始まりそうな気配ですよ。お楽しみに。

|

2010年6月 1日 (火)

チャンネル三輪舎打ち合わせ。

3rinsha_2  

チャンネル三輪舎の第2回放送が6月17日(木)に決定いたしました(何度も変更してすみません。今回こそ決定の決定です!)。そして、6月7日(月)にはプレ放送もいたします。

今日はその打ち合わせ。今回も楽しい企画が盛りだくさんです。詳細は今週中に告知いたします!

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »