2008年8月29日 (金)

2008年もみじ市開催のお知らせ

2008年10月25日(土)~26日(日)に、多摩川河川敷にて、もみじ市を開催することになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

|

2008年3月19日 (水)

花市を行います。

514

昨年のもみじ市にお越しいただいたみなさま。
2008年4月26日と27日に、4回目となる市「花市」を行うことになりました。
また、みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
詳しくはこちらをご覧ください。


|

2007年12月16日 (日)

旅するもみじ市 & achordion クリスマスライブ in cafe la famille

P1020225_2

「cafe la famille」は茨城県結城市にある、“遠くても一度は訪れてほしい”美しいカフェ。そのfamilleにもみじ市が旅をします。今回は、4月に行われた花市でライブを行ったachordionの『Happy Merry Christmas!』発売記念ライブもあります。クリスマスムードたっぷりのfamilleにぜひお越し下さいね。

●日時
12月23日(日)11:00〜15:00
(achordionのライブは15:30〜)

●場所
cafe la famille
茨城県結城市結城911-4
地図はこちら

●出店者
アノダッテ(ジャムとおやつ)
安部まゆみ(アンリロレシピカード)
イシイリョウコ(人形・イラスト作品)
オカズデザイン(レモネード屋)
kata kata(型染め小物)
工房イサド(家具と木工品)
小谷田潤(陶器)
四分一亜紀(冊子とポストカード)
cimai(パン)
すげさわ かよと木下綾乃
(かよとあやのの手づくり文房具屋)
椿野恵里子(カレンダー)
drop around(旅雑貨と旅道具)
ニシモトリョウタ(積層アクセサリー)
升ノ内朝子(旅する紙雑貨)
松尾ミユキと柳沢小実
(フランスとスウェーデンの冬小物と文房具)
丸林佐和子(こどものおもちゃ&雑貨・こども工作)
村上みゆき(紅茶)
山田亜衣(銅・真鍮雑貨)

*イシイ・四分一・すげさわ・木下・椿野・柳沢さんは商品のみの参加です。
*入場は無料。出店場所は屋外になります(ただし雨天の場合は屋内)。

●achordion X'mas live
15:00 open/15:30 start
3000yen(パン・スープ付き)

*ライブは予約制です。お申し込みはcafe la famille(0296-21-3559)まで。
*ライブ会場は室内になります。

cafe la famille
茨城県結城市結城911-4
tel.0296-21-3559
http://www.cafelafamille.com/


|

2007年12月 1日 (土)

「ネコヤド大市 with 旅するもみじ市」いよいよ明日です!

Kc3a0005001
Kc3a0007001

「ネコヤド大市 with 旅するもみじ市」がいよいよ明日になりました!
アンリロを含めて近隣の5会場での開催となります。いずれも徒歩で移動できる場所なのですが、移動の途中、小さな箱を見つけたら、そっと中をのぞいてみてください。中に何が入っているかは当日のお楽しみ!

15時からは tico moonのライブもありますよ。予約制(2000円)となっておりますので、アンリロ(0289-62-0772)まで。

【出店者一覧】

from momiji
*アノダッテ(ジャム)
*安部まゆみ(写真)
*植松良枝(モロッコシチュー)
*桑原奈津子(焼菓子)
*小谷田潤(陶器)
*四分一亜紀(写真とくだもの)
*トミヤマトモミ(パン)
*すげさわかよと木下綾乃(かよとあやのの手づくり文房具屋)
*drop around(旅雑貨と旅道具)
*中川ちえ(珈琲)
*ニシモトリョウタ(積層アクセサリー)
*松尾ミユキ(フランス地方のお土産店)
*丸林佐和子(こどものおもちゃ&雑貨・こども工作)
*柳沢小実(旅する雑貨店〜スウェーデン編)
*山田亜衣(銅・真鍮雑貨)
*ゆかムーン(布小物)
*ユルリナブックス(ユルリナ)
販売のみの参加
*petit a petit(パン)
*イシイリョウコ(人形・イラスト作品)

from nekoyado
*CAFE饗茶庵(カフェ)
*アンリロ(ベジタブルカフェ)
*パンドムシャムシャ&珈琲(パンと珈琲)
*コナトタワムレル(焼菓子)
*DELICIOUS CLOVER(スワフスキー、アクセサリー)
*いその養蜂園(ハチミツ)
*アロマルナヌーヴォ(キャンドル)
*un*inc(雑貨)
*IROHA(アクセサリー、小物)
*405LEATHER(革小物)
*Re-Born(日用雑貨)
*yu-sai(布物)
*アナログブックス(古本)
*gumu&どんぐり(イラスト、似顔絵)
*不眠不休(インスタレーション)
*きつつき食堂(おにぎり)

「ネコヤド大市 with 旅するもみじ市」の詳細はこちらをご覧ください!


|

2007年11月21日 (水)

もみじ市が旅をします!

「旅」をテーマに開催したもみじ市が旅をします。もみじ組でもある「アンリロ」と「cafe la famille」とコラボレーションしてお届けするこの企画。お近くの方はぜひご参加くださいね!

●ネコヤド大市 with 旅するもみじ市

アンリロとCafe饗茶庵が中心になり栃木県鹿沼市で月に1回行っているネコヤド大市に、もみじ市が旅をします。地元栃木県の作家の方々ともみじ組がひとつになってつくり上げるイベントです。tico moonのライブもありますよ!

日時:12月2日(日)11:30〜16:00

場所:アンリロ(栃木県鹿沼市上材木町1684)、Cafe饗茶庵(アンリロと隣接)他

出店予定者:アノダッテ(ジャム)、安部まゆみ(写真)、植松良枝(モロッコシチュー)、桑原奈津子(焼菓子)、小谷田潤(陶器)、四分一亜紀(写真とくだもの)、すげさわ かよと木下綾乃(かよとあやのの手づくり文房具屋)、トミヤマトモミ(パン)、drop around(旅雑貨と旅道具)、中川ちえ(コーヒー)、ニシモトリョウタ(積層アクセサリー)、松尾ミユキ(フランス 地方のお土産店)、丸林佐和子(こどものおもちゃ&雑貨・こども工作)、柳沢小実(旅する雑貨店〜スウェーデン編)、山田亜衣(銅・真鍮雑貨)、ゆかムーン(布小物)、ユルリナブックス(ユルリナ)他

LIVE:tico moon(アンリロにて/15:00〜/charge 2000yen)

LIVE予約受付:アンリロ 0289-62-0772


●旅するもみじ市 & achordion クリスマスライブ in cafe la famille

すでに伝説化している“美しすぎるカフェ”「cafe la famille」にもみじ市が旅をします。4月に行われた花市でライブを行ったachordionの『Happy Merry Christmas!』発売記念ライブもあります。クリスマスムードたっぷりのfamilleにぜひお越し下さいね。

日時:12月23日(日)11:00〜

場所:cafe la famille(茨城県結城市結城911-4)

出店予定者:アノダッテ(ジャム)、工房イサド(家具と木工品)、小谷田潤(陶器)、cimai(パン)、すげさわ かよと木下綾乃(かよとあやのの手づくり文房具屋)、drop around(旅雑貨と旅道具)、丸林佐和子(こどものおもちゃ&雑貨・こども工作)、山田亜衣(銅・真鍮雑貨)、他

LIVE:achordion(軽食付き/有料)

お問い合わせ:cafe la famille 0296-21-3559

|

2007年10月31日 (水)

たくさんのご意見ありがとうございました。

もみじ市にご来場いただきました皆様、たくさんのご意見をいただきましてありがとうございます。本来は、来場者の皆様にゆったりとした時間をすごしていただきながら、作家さんたちと皆様の出会いの場になれば、という気持ちで始めたもみじ市でしたが、1日目が中止になってしまったということもあり、私たちの予想をはるかに上回るお客さまのご来場に、十分にお楽しみいただけなかった方もいらっしゃったと思います。

この件につきまして、早速、皆様からたくさんのご提案と応援のお言葉をいただきました。改めて、皆様がどれだけもみじ市を楽しみにしていてくださっていたのかを感じるとともに、残念な気持ちで帰られた方も多かったこと、申し訳なく思っております。

今後の開催にあたりまして、皆様にゆっくりとお買い物をしていただき、出店者の方々とコミュニケーションをとっていただけるように、いかに改善をしていけるか? 事務局一同、お時間を頂戴して考えて参りたいと思っています。

皆様にいただいたご意見・お言葉は私たちの宝です。このお言葉を胸に刻みながら、より良い形で皆様に再会できることを、考えて参りたいと思います。

もみじ市にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。心から感謝を込めて。

もみじ市事務局スタッフ一同

|

2007年10月29日 (月)

ご来場ありがとうございました。

10月28日の日曜日に、泉龍寺で行われたもみじ市にお越しいただきまして誠にありがとうございました。とてもたくさんの方にご来場いただき、場内での移動が困難で、お買い求めいただけなかった商品もおありのことと思います。この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

今後、皆様にご満足いただける催しを企画させていただく上で、みなさまのご意見をぜひ賜りたいと思います。
ご来場、誠にありがとうございました。

2007年10月29日
もみじ市事務局スタッフ一同

|

2007年10月27日 (土)

もみじ市にご来場される皆様へ

いよいよ明日、小さなものづくり市「もみじ市」が開催されます。

私たちが敬愛するさまざまなもの作りの人たちによる、この小さな手作り市は、私たちが「好き」とか、「おいしい」と思うものを作る方々、そしてそれらを実際に手にしたり、口にしたりする皆様との出会いの場を作ることができたら…という思いからはじまりました。今回のもみじ市で、3回目を迎えます。回を重ねるごとに出店者の方々と皆様、出店者同士の「つながり」が深まっていることを、私たちはとても嬉しく思っています。

今回のもみじ市のテーマは「旅」。出店者の皆さんは、この日のためにたくさんの時間と深い思いをかけて準備をしてくださいました。ただただ、もみじ市に来てくださる皆様に「もみじ市への旅」を楽しんでもらいたい、という気持ちのもとに---。

たった1日の開催となってしまいましたが、このもみじ市が、出店者の方々と、それを心待ちにしてくださっていた来場者の皆様との素敵な出会いの場になること願っています。来場された皆様、出店者の皆さんが情熱を傾けて生み出した作品をぜひ手に取ってみてください。心を込めて作った料理を口にしてみてください。溢れるような思いで演奏する音楽に耳を傾けてください。そして、作り手の方々とお話をしてみてください。その作品がどのように生まれたのか、どんな思いで作られたのか、どんな“旅”をしてもみじ市までやって来たのかを。

皆様の人生の旅の途中に立ち寄ってくださったもみじ市への小さな旅が、秋の美しい思い出の1ページとして刻まれますように。

<お願い>
もみじ市が開催される泉龍寺は一般の方も数多く参拝するお寺です。また、今回は1日のみの開催となりましたので、出店者の数も増え、たくさんのお客さまのご来場が予想されます。皆様が気持よく過ごしていただけるよう、いくつかのお願いがあります。

●駐車場はございませんので、電車、バスでのご来場をお願いいたします。
●会場内は禁煙になります。またペットの入場も禁止とさせていただいております。ご協力をお願い致します。
●イベント開始は11時です。11時まではイベントスペースである境内にはご入場できませんのであらかじめご了承下さい。
●ライブ、飲食などのお席は限りがありますので、皆様が楽しく過ごせるよう、譲り合ってご利用くださいますようお願い申し上げます。
●入り口付近に受付を設けております。手紙の木の便箋の受け渡しはこちらで行います。また、「旅するスタンプ帳」の販売も、こちらで行っています。
●今回のイベントスペース(境内)はすべて屋外となります。明日は晴天の予報ですが、境内はたくさんの木が茂っているため日陰の部分が多く、特に夕方近くになると寒くなりますので、十分な対策をお願いいたします。
●ワークショップは予約制のもの、人数限定で当日受付が可能なもの、現地で随時受け付けているものがあります。ご注意ください。
予約制のもの・・・「自家製酵母パン作り」ワークショップ
人数限定で当日受付が可能なもの・・・「このきなんのき」ワークショップ、「旅でウクレレを」ワークショップ
随時行っているもの・・・「こども工作」ワークショップ、「小さなひつじ作り」ワークショップ、「革のワークショップ」、「みんなで描こう世界の国旗」ワークショップ

<ご注意ください>
27日の土曜日が中止になったことに伴い、27日のみ出店予定だった方々のうち以下の皆さんが28日に振替出店いたします。
◆大久保優さんの台湾食堂「台湾小吃」
◆キッチンミノルさん「記念写真店」
◆日曜喫茶さん「コーヒー」
◆petit a petit「パンとブラン」
◆丸林佐和子さん「こどものおもちゃ&雑貨」「こども工作」
◆イシイリョウコさん(販売のみ)
◆すげさわ かよさんと木下綾乃さんの「みんなで描こう!旅する国旗ワークショップ」
◆ウクレレ部長大塚君の「旅でウクレレを」ワークショップ(11時30分〜12時30分に変更)

また、以下についてはご本人はいらっしゃいませんが、事務局スタッフが28日に販売いたいます。
◆松尾ミユキさん「フランス 地方のお土産店」
◆歩粉さん「スコーン」

当日、スタッフはスタッフプレートを首からつり下げております。お気軽にお声がけください。
皆様のお越しを、出店者、出演者、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2007年 台風が過ぎ去った秋の日に 
もみじ市事務局一同

|

出店者のみなさんによる、耳より途中経過!その2

激しい雨が降り続いています。残念ながらもみじ市の初日は中止になってしまいましたが、明日の日曜日は良いお天気になることを信じて、途中経過報告第二弾をお送りします。

椿野恵里子さん
P1020128

P1020178

フォトエッセイストの椿野恵里子さんからは、皆さんお待ちかねのカレンダー『花と果実』『器と骨董』が届きましたよ。今回もまた、ため息の出るような美しさ。できたてほやほやのカレンダーを一足お先にもみじ市で手に入れてくださいね。そして、花市でも大好評だった展示に関する情報は椿野さんご本人から。
「“旅の余韻”をテーマに、旅の途中で出会ったいろやかたち、そして暮らしの中の風景を展示したいと思います。ものと植物の展示と、写真を使用して作った小冊子を販売します。写真に写っている器も販売します。“旅の余韻”をおすそわけしたいと思っています」

drop around
Momijigoods

続いては“Life is travel!”をテーマに活動をするdrop aroundのお二人。
「“ものづくりの旅”に出ていたdrop aroundです(脳内と手仕事で、異次元へ)。今回は、男のひとも欲しくなる旅雑貨というのも裏テーマにあって、ごわっとした質感や遠い場所から来たような空気感を込めていますよ。雑貨って女のひとが買う可愛いものという感じがしますけれど、男のひとが持ってしっくりくる、道具っぽい雑貨もあって欲しい!と思うので、カップルやファミリーにも楽しんで使ってもらえる旅道具を。と思ってオリジナル旅道具たちをたくさん準備してます。花市では雑貨とオリジナルものが半々か、雑貨の量が多いくらいだったのですが、今回は完全にオリジナルのものが中心なんです。自分たちの手から生まれたもので今回こそは旅の世界を表現したいと思っています。雑貨を自分達の手と眼で選び、運ぶことも私たちの旅の軸ではあるけれど、ものづくりの旅は、どんな旅よりたのしい、そして難しい!と知りました。それがお客さんにも伝わってくれると信じて、がんばります」

すげさわ かよさん
P1020175

続きましてはワークショップが日曜日に変更になったすげさわ かよさんから、2つの途中経過報告。
・出品者のみなさんの旅する国旗
「『みんなで描こう!旅する国旗』というワークショップを日曜日の11時〜行います。オリジナルの国旗をひとつ描いてもらったら、もみじ市会場にかざっていきます。ただ今、もみじ市の出品者の方々やわたしたちのイラストレーター仲間も、国旗を製作中です。当日の朝、にぎやかにならびますよ。空をみあげて、いろんな国旗をたのしんでくださいね」

・「旅するスタンプ帳」完成!
「もみじ市の『旅するスタンプ帳』のイラストを担当しました。大きな紙の表面は、出店者のみなさんのスタンプ帳。このまっさらな紙にスタンプが集まり、にぎやかな紙面になることを願って。裏面には、たくさんの出店者の方々の紹介文、『もみじ市マップ』を描きました。わたしもイラストを描いているうちに、さらにもみじ市当日が楽しみになってきましたよ!よかったら、手にとってみてくださいね。この『旅するスタンプ帳』が、もみじ市の旅のガイドブックになれたらうれしいです」

丸林佐和子さん
Togetoge

Photo

続きまして、ワーゲンバスに乗ってやってくる工作の先生、丸林佐和子さんから。
「毎日せっせと糸鋸で切って、つみきを作っています。色んな動物などのモチーフを切って、バターミルクペイントなどで色をつけて、角をまあるくなるように。せっせとやすりをかけています。積み木をヤスリで削りながら、いっぱい並べて楽しくなってきています。それから、工作ショーは少し変更して、小さな工作活動にしました。『さわこさん作って!』と言ってくれたら、小さな工作を目の前で作って、『工作のたね』(お家で作れるように紙工作キットが入っています)をあげますね。小さな皆さんは、もれなく私から工作て楽しいパワーを貰えます(というか貰って下さい・笑)。工作も子供達が喜んでくれるかな。。と、色々仕込んでいます。子供達に会えるのが楽しみです。」

MARCHE DU THE
続きましては、通称“アンシャンテ5”とも呼ばれる(?)フランス紅茶ユニットから。
「今回出店する際のお菓子ですが、経堂のカフェcuraさんよりご提供いただけることになりました。先日偶然ばったりニコ(犬)を散歩していた店主の大西さんに会って、話の流れでそんなことになりました。大西さんは5年もフランスで修行していた方で、特に焼き菓子がほんとに美味しいんですよ!今回は、紅茶に合うお菓子を何かご用意してくださります。というわけでどんどん膨張していくアンシャンテ5(…いや10くらいになってるかも)ですが、どうぞよろしくお願いいたします」

アノダッテ
アノダッテのお二人は、今回、四分一亜紀さんと一緒に出店するあんざい果樹園とコラボレーション!
「福島のあんざい果樹園から真っ赤な林檎がアノダッテへ旅してやってきましたよ。おいしくジャムにして持って行きますね」

ユルリナブックス
Photo

続いては、ユルリナブックスの二木さんからのご報告です。
「さてさて、ずいぶんてこずっていたおはなし本がようやくできあがりました! 見本も含めて合計85冊……げ、限界? でも、こんなに夢中でがんばったのもひさしぶりなので達成感でいっぱいなのです。たくさんのひとに見てもらえるといいなあ。ちなみに、こーんな感じになりました! おはなしも、写真ありイラストありで読みやすくなったと思います。男の子が主人公、というのもありますよ。それでは、晴れを祈って!!!!!」

◆もみじ市オリジナルTシャツ
Airplane_final

最後に事務局からもお知らせをひとつ。もみじ市事務局では、オリジナルTシャツをつくりました! イラストを描いてくれたのは、出店者でもあるイラストレーターの升ノ内朝子さんです。今回のもみじ市のテーマである「旅」をモチーフに、升ノ内さんが大好きな飛行機をモチーフに描いてくれた描きおろしイラスト。「MOMIJI AIR LINES」の文字が入ったかわいい飛行機が、Tシャツの中のどこを飛んでいるのか? 当日スタッフが着ているTシャツをご覧くださいね。もみじ市オリジナルTシャツは「もみじ市の窓口」(受付)にて限定販売します!

出店者の方々から続々とやってくる途中経過報告。みんな日曜日はお天気が良くなることを信じて制作を続けています。来場者の皆さんにこれらの作品をお見せできるのはもうすぐ!


|

来場者の皆様へ。日曜日の開催のお知らせ

本日は、台風の影響による荒天のため、もみじ市を中止にさせていただいております。遠方から来場を予定してくださっていた皆様、この日のためにスケジュールを空けておいてくださった皆様方、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。今後、このようなイベントを開催する際には、対策を検討してまいりたいと思います。

なお、現在の天気予報によると、明日は台風も去り天気は好転する模様です。日曜日は、当初の予定通り開催することといたします。ただし、万一台風の進行が遅れたり、進路を変えたりして明日も天気が悪くなりそうな場合には、改めてこの場でご報告をさせていただきたいと思います。

皆様のお越しを、出店者、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

もみじ市事務局スタッフ一同

|

«来場者の皆様へ。土曜日の開催中止のお知らせ