« 来場者の皆様へ。日曜日の開催のお知らせ | トップページ | もみじ市にご来場される皆様へ »

2007年10月27日 (土)

出店者のみなさんによる、耳より途中経過!その2

激しい雨が降り続いています。残念ながらもみじ市の初日は中止になってしまいましたが、明日の日曜日は良いお天気になることを信じて、途中経過報告第二弾をお送りします。

椿野恵里子さん
P1020128

P1020178

フォトエッセイストの椿野恵里子さんからは、皆さんお待ちかねのカレンダー『花と果実』『器と骨董』が届きましたよ。今回もまた、ため息の出るような美しさ。できたてほやほやのカレンダーを一足お先にもみじ市で手に入れてくださいね。そして、花市でも大好評だった展示に関する情報は椿野さんご本人から。
「“旅の余韻”をテーマに、旅の途中で出会ったいろやかたち、そして暮らしの中の風景を展示したいと思います。ものと植物の展示と、写真を使用して作った小冊子を販売します。写真に写っている器も販売します。“旅の余韻”をおすそわけしたいと思っています」

drop around
Momijigoods

続いては“Life is travel!”をテーマに活動をするdrop aroundのお二人。
「“ものづくりの旅”に出ていたdrop aroundです(脳内と手仕事で、異次元へ)。今回は、男のひとも欲しくなる旅雑貨というのも裏テーマにあって、ごわっとした質感や遠い場所から来たような空気感を込めていますよ。雑貨って女のひとが買う可愛いものという感じがしますけれど、男のひとが持ってしっくりくる、道具っぽい雑貨もあって欲しい!と思うので、カップルやファミリーにも楽しんで使ってもらえる旅道具を。と思ってオリジナル旅道具たちをたくさん準備してます。花市では雑貨とオリジナルものが半々か、雑貨の量が多いくらいだったのですが、今回は完全にオリジナルのものが中心なんです。自分たちの手から生まれたもので今回こそは旅の世界を表現したいと思っています。雑貨を自分達の手と眼で選び、運ぶことも私たちの旅の軸ではあるけれど、ものづくりの旅は、どんな旅よりたのしい、そして難しい!と知りました。それがお客さんにも伝わってくれると信じて、がんばります」

すげさわ かよさん
P1020175

続きましてはワークショップが日曜日に変更になったすげさわ かよさんから、2つの途中経過報告。
・出品者のみなさんの旅する国旗
「『みんなで描こう!旅する国旗』というワークショップを日曜日の11時〜行います。オリジナルの国旗をひとつ描いてもらったら、もみじ市会場にかざっていきます。ただ今、もみじ市の出品者の方々やわたしたちのイラストレーター仲間も、国旗を製作中です。当日の朝、にぎやかにならびますよ。空をみあげて、いろんな国旗をたのしんでくださいね」

・「旅するスタンプ帳」完成!
「もみじ市の『旅するスタンプ帳』のイラストを担当しました。大きな紙の表面は、出店者のみなさんのスタンプ帳。このまっさらな紙にスタンプが集まり、にぎやかな紙面になることを願って。裏面には、たくさんの出店者の方々の紹介文、『もみじ市マップ』を描きました。わたしもイラストを描いているうちに、さらにもみじ市当日が楽しみになってきましたよ!よかったら、手にとってみてくださいね。この『旅するスタンプ帳』が、もみじ市の旅のガイドブックになれたらうれしいです」

丸林佐和子さん
Togetoge

Photo

続きまして、ワーゲンバスに乗ってやってくる工作の先生、丸林佐和子さんから。
「毎日せっせと糸鋸で切って、つみきを作っています。色んな動物などのモチーフを切って、バターミルクペイントなどで色をつけて、角をまあるくなるように。せっせとやすりをかけています。積み木をヤスリで削りながら、いっぱい並べて楽しくなってきています。それから、工作ショーは少し変更して、小さな工作活動にしました。『さわこさん作って!』と言ってくれたら、小さな工作を目の前で作って、『工作のたね』(お家で作れるように紙工作キットが入っています)をあげますね。小さな皆さんは、もれなく私から工作て楽しいパワーを貰えます(というか貰って下さい・笑)。工作も子供達が喜んでくれるかな。。と、色々仕込んでいます。子供達に会えるのが楽しみです。」

MARCHE DU THE
続きましては、通称“アンシャンテ5”とも呼ばれる(?)フランス紅茶ユニットから。
「今回出店する際のお菓子ですが、経堂のカフェcuraさんよりご提供いただけることになりました。先日偶然ばったりニコ(犬)を散歩していた店主の大西さんに会って、話の流れでそんなことになりました。大西さんは5年もフランスで修行していた方で、特に焼き菓子がほんとに美味しいんですよ!今回は、紅茶に合うお菓子を何かご用意してくださります。というわけでどんどん膨張していくアンシャンテ5(…いや10くらいになってるかも)ですが、どうぞよろしくお願いいたします」

アノダッテ
アノダッテのお二人は、今回、四分一亜紀さんと一緒に出店するあんざい果樹園とコラボレーション!
「福島のあんざい果樹園から真っ赤な林檎がアノダッテへ旅してやってきましたよ。おいしくジャムにして持って行きますね」

ユルリナブックス
Photo

続いては、ユルリナブックスの二木さんからのご報告です。
「さてさて、ずいぶんてこずっていたおはなし本がようやくできあがりました! 見本も含めて合計85冊……げ、限界? でも、こんなに夢中でがんばったのもひさしぶりなので達成感でいっぱいなのです。たくさんのひとに見てもらえるといいなあ。ちなみに、こーんな感じになりました! おはなしも、写真ありイラストありで読みやすくなったと思います。男の子が主人公、というのもありますよ。それでは、晴れを祈って!!!!!」

◆もみじ市オリジナルTシャツ
Airplane_final

最後に事務局からもお知らせをひとつ。もみじ市事務局では、オリジナルTシャツをつくりました! イラストを描いてくれたのは、出店者でもあるイラストレーターの升ノ内朝子さんです。今回のもみじ市のテーマである「旅」をモチーフに、升ノ内さんが大好きな飛行機をモチーフに描いてくれた描きおろしイラスト。「MOMIJI AIR LINES」の文字が入ったかわいい飛行機が、Tシャツの中のどこを飛んでいるのか? 当日スタッフが着ているTシャツをご覧くださいね。もみじ市オリジナルTシャツは「もみじ市の窓口」(受付)にて限定販売します!

出店者の方々から続々とやってくる途中経過報告。みんな日曜日はお天気が良くなることを信じて制作を続けています。来場者の皆さんにこれらの作品をお見せできるのはもうすぐ!


|

« 来場者の皆様へ。日曜日の開催のお知らせ | トップページ | もみじ市にご来場される皆様へ »