イシイリョウコさん「らくがきオーナメントを作ろう!」(物販のみ28日に変更)
イシイリョウコさんの作品を初めて見たのは先月のこと。個展を開いていた会場を訪れると、そこはまるで不思議の国へ足を踏み入れたかのようでした。作品の絵の素晴らしさはもちろんのこと、イシイさんは手作りで人形、オーナメント、ブローチ、洋服、スカーフやベルト、指人形…など挙げていったらきりがないほどたくさんの作品を作っています。そのどれもが“イシイリョウコワールド”というべき独自の雰囲気をかもしだしているのですが、どこの国でもない、でもどこか遠くの国を思わせる不思議な世界観なのです。
人形は、クスリと笑っている表情だったり、いたずらっ子のような目をした女の子、涙がこぼれ落ちてきそうな悲しい顔をしたもの…。キノコのモチーフで作られている人形や鳥のオーナメント、鳥がモチーフになったものは、その色彩や形も不思議。
旅がテーマのもみじ市。イシイさんに旅についてお話を伺うと、意外にもご本人はあまり旅行へは出かけないそうです。この作品のイマジネーションはどこから湧き出てくるものなのか、頭の中はどのようになっているのか…? 今回のもみじ市では、イシイさんが「想像の世界へ旅する」をテーマにみなさんを不思議の国へおつれします。
さらに今回、イシイさんが、もみじ市のために新たに作品を作って販売していただけることになりました! 当初はワークショップのみ参加の予定だったイシイさん。いろいろとお話をさせていただいているうちに、作家魂(?)がむくむくと頭をもたげて来たようです。うれしいですね。アーティストとして年々人気が高まるイシイさんの作品を、ぜひお買い逃しなく!
<ワークショップのご案内>
日時:10月27日(土)11時00分~13時00分
参加費:3000円 (おにぎり代込み・当日のお支払い)
定員:8人(先着順・予約制)
→定員に達したため受付終了いたしました。
※ワークショップ参加者の方には、なんとアンリロのおにぎりがつきます! 先着順なので早めにご応募を!※ご希望の方は、オーナメントだけでなく、指人形を作っていただけます!
*ワークショップの流れ
1.布にペンなどを使い自由に落書きをする
2.色えんぴつなどは色写りするので、縫いあわせる前に軽く絵具用のニスを塗ってコーティングする。その際に、水性・中性ペンだと色が溶けてしまうので、油性ペン以外は使用しないこと
3.絵が描き終わったら、紐を間にはさみ、布を中表にし、絵の周りをぐるっと縫う
4.返し口からひっくりかえす
5.綿を詰める
6.返し口を閉じる
7.完成!
*早い方は2時間前後で2~3個作れるかと思います。
*ご持参頂くもの
◆裁縫道具(針、はさみ、あればピンセット)
◆お好きな紐やリボン
◆お好きな布(10センチ以上のはぎれなど。)
両面らくがきで作る場合は、布は必要ありません。
◆油性のペン(水性・中性ペンは不可)
布ペン、色鉛筆などご自由に。
◆筆記用具(鉛筆・消しゴム)
※布・わた・糸(縫う糸)については、イシイリョウコさんがご用意いたします。
1.もみじ市に参加する意気込みを教えてください。
先日お誘い頂いたばかりで、右も左もわからないのですが、もみじ市の素敵な雰囲気にわくわくどきどきしています。そんな雰囲気にまじって、おしゃべりしながら手を動かす楽しいワークショップにしたいなと思っています。
2.ワークショップの内容を簡単にご説明ください。
白い布にペンや色鉛筆、水彩絵具などで自由にらくがきをして、お好きなひもやリボンを合わせて、ちくちくと縫います。最後に綿をつめれば、もう完成!どこにでもぶらさげられる、らくがきオーナメントを作ります。
お裁縫が苦手でも、あんまり絵を描いたことがなくても、もちろん大丈夫!
楽しく自由に、何と言ってもらくがきのオーナメントですから♪
3.イシイリョウコさんにとって旅とは?
普段は時間に追われてなかなか旅することができないので、もっぱら頭の中でいろんな国を想像しながら旅しています。そこから作品が生まれることもしばしばなのですが、そろそろ本当の外国へ出かけてみたいと思っています。
4.もみじ市に来場する皆さんに一言をお願いいたします。
私もはじめてのもみじ市。秋の空気を思いっきり吸い込んで、楽しくて素敵なひとときを過ごしに、ぜひ遊びにお越し下さいませ!
*さて次は、思わずじっくり見とれてしまう、優雅で個性的にコーヒーをネルドリップする、新しい参加者(メガネ男子!)の方の紹介です。
| 固定リンク