« cafe la famille「ガレット屋」(28日) | トップページ | ゆかムーン「渡り鳥の布小物」 »

2007年10月19日 (金)

アノダッテ「ジャムとしあわせ茶屋」

アノダッテのおふたりへ

前略

もみじ市までいよいよ一週間になりましたね。月日の経つのは早いもので、去年のもみじ市からもう一年!「もみじ市にはアノダッテのジャムが必要なんです!」なんて息巻いて、小さなおうちの小さなアノダッテに行ったことが昨日のことのように思い出されます(陽子ちゃん、かなり警戒してましたよね!)。

去年のもみじ市では「ちゃんとお客さんが来てくれるのかな?」という不安の中、用意してくれた23種類のジャムが全部売り切れてしまってびっくりしました。でも、それよりもびっくりしたのは花市の時。もみじ市の3倍くらい準備してくれたのにもかかわらず、また売り切れ! 

256

258

たくさん売れればいいというわけではないけれど、それだけたくさんの方がアノダッテのジャムを求めてくれたということです。頑固なまでに素材を選び抜いて、余計なものは使わずに、でも手をかけて、陽子ちゃんが大切に大切につくったジャムをみんなが食べてくれたということですから、とってもうれしいことですよね。

今度のもみじ市ではどんなジャムをつくってくれるのかな? バナナ? 桃? パイナップル? パッションフルーツ? なんて僕の好きなジャムばかり並べてしまいましたが、やっぱり収穫の秋ですからね。サツマイモや栗のジャムも出して欲しい! 去年のもみじ市で買って食べた時にはジャムの常識が変わりましたから!

そうそう、秋といえばりんごのジャムもいいなあ…なんてわがままばかり言ってますが、わがままついでに言わせてもらうと、おやつ担当(?)の稲岡くんには、ぜひとも温かいおやつを出していただけないかと…。なんだか日に日に寒さが募ってきている今日この頃。来てくださるみなさんをアノダッテのおやつで温められたらなあと(去年のお汁粉の味わいが忘れられません!)。

今回、ふたりから「ジャムとしあわせ茶屋」という名前でお店を出したいと聞いた時、ふたりらしくてとてもいいなあと思いました。なぜなら、アノダッテのジャムとおやつは本当に幸せな味がするから。僕は最近、アノダッテのジャムやおやつが、なぜあんなにおいしくて幸せな味がするのか、理由を突き止めましたよ。それは、ピュアな素材だけを使っているから! 作り手の顔がはっきりわかるピュアな果物や野菜を使っているのはもちろん、いちばん大切なピュアな調味料を最後に入れているから。そのピュアな調味料とは、ふたりの気持ち。まっすぐで、妥協しないで、やさしくて、いつもみんなのことを考えていて。「みんなが喜んでくれますように。ちちんぷいぷい」と、ジャムやおやつにふたりの幸せな調味料を入れることによって、きっとあんなにおいしくなるのですよ! 今度のもみじ市でも、陽子ちゃんと稲岡くんがつくった幸せなジャムとおやつを、たくさんの人たちが手にとってくれたらいいですね。

009

いつもたくさんの時間をかけて、準備をしてくれてありがとう。そして、もみじ市のことを大切に思ってくれてありがとう。ふたりの「しあわせ茶屋」があれば、「しあわせもみじ市」になることは間違いありません!

27日と28日の2日間、泉龍寺がみんなの幸せな笑顔であふれることを祈って。

草々

1.アノダッテのおふたりにとって、もみじ市とは?
みーんなみんな「もみじ組」

2.もみじ市に向けてどんな作品を作りたいですか?
大好きなお台所でまいにちまいにちことことことこと。そんなアノダッテを旅させてくれるのは、はるばる奄美からやってくるパッションフルーツだったり、和歌山からやってきたまっ黄色に完熟した南高梅や無花果だったり、青森からやってくる真っ赤な林檎に北海道の南瓜、安曇野の白桃。箱を受け取るそばから夢のような香りをつれてやってくる。それはみんなの育った地の香りなのかもしれなくて…
そんな香りをぎゅぎゅっと瓶詰め。それからそれから、アノダッテのご近所果物にお野菜ぎゅぎゅっと詰めて、アノダッテから旅立つ。
そんなよくばりアノダッテはほかにもやってみたいこと盛りだくさん! ご飯食べられたり、おやつ食べられたり、お茶も飲めたり。そんな旅先でのお茶屋さんにもあこがれちゃう。ふたりでどこまでできるかな?

3.おふたりにとって旅とは?
なぜだか
いつのころか
空を見上げるたび
月への旅を夢見てる
そんな毎日が宇宙旅行

4.もみじ市に来場する皆さんに一言をお願いいたします。
しあわせな旅を!

*続いては、魔法の手を持つ“あの”方の登場です。その美しい手から飛び立つのは、小さな鳥とやさしい旋律。

|

« cafe la famille「ガレット屋」(28日) | トップページ | ゆかムーン「渡り鳥の布小物」 »