古書モダン・クラシック「こどもとおとなの青空古本屋」
春の花市に続いて、今回のもみじ市にも参加してくださる、古書モダン・クラシックは、古賀大郎さんとカヨさんご夫妻が、お二人で営んでいるオンラインの古書店。店主の大郎さんがデザイン書や写真集、一般書を、カヨさんが女性向けの雑誌や書籍を取り扱っています。
モダン・クラシックといえば、「今日のお手紙」で連載中の「ご依頼の本探します」が大好評! 古いというより、むしろ新しさを感じさせる古本の世界を披露してくださいました。それらはみな、思わずジャケ買いをしてしまいそうな、魅力的な本ばかりです。
モダン・クラシックが選ぶ本がとても魅力的なのは、古賀さんご夫妻の広い知識とセンスで、選びぬかれたものだから。Webサイトを見ると、古本に対するこだわりと愛情を、隅から隅まで感じとることができます。
もみじ市では、古賀さんご夫妻がセレクトした古本を、実際手にとってご覧いただけるチャンス! ビジュアルが美しい絵本や写真集をはじめ、今回はテーマに合わせた古本をたくさん持ってきてくださいます。
気持ちのよい秋空の河川敷で、あなただけのお気に入りの一冊を見つけてみませんか。そして、今年の秋を、すばらしい読書の秋にしてくださいね!
*古書 モダン・クラシックさんに聞きました
Q1. 今回のもみじ市では、どんな作品を発表しますか?
前回の経験を活かして、人気の高かった絵本や写真関係の古本を、多数用意します。また今回は、ビジュアル本だけでなく、活字の古本も多数出品するつもりです。
Q2.「旅と音楽」というテーマに合わせた作品があれば教えてください!
旅や音楽に関係した、様々な雑誌や古本を用意していきます。
Q3. 新しい場所で開催されるもみじ市をどんなふうに楽しみたいですか?
これまでとは大きく違う、新しいもみじ市に参加できて、とてもうれしいです。
古本のイベントは屋内が多いので、広々とした河原でどんな青空古本屋を表現できるか、いまからワクワクします。今回はスペースも広いそうなので、本のディスプレイにも力を入れたいです!
Q4. もみじ市の宣伝部長になったつもりで、来場されるお客様にメッセージをお願いします!
爽やかな秋空の下、多摩川河川敷で行われる新生もみじ市! 皆様と一緒に、これまでで最高のもみじ市を作り上げましょう! ご来場を、心よりお待ち申し上げます。
*さて続いては、今回のテーマにぴったりのあの、“旅する二人組”がもみじ市に帰ってきますよ!
| 固定リンク