« キノカフェ「オーガニック野菜」(11日) | トップページ | 木下宝「宝グラス」 »

cimai「パン屋」(10日)

Cimai2_2

食欲が衰える暑~い夏のあとにやってきたは、そう、食欲の秋。そんな季節に真っ先に食べたくなるのは、あのおふたりが作るおいしいパン、パン、パン!

その名はcimai。大久保真紀子さんと三浦有紀子さんによる姉妹ユニットです。姉の真紀子さんは天然酵母のパンを、妹の有紀子さんはイーストのパンを作っています。真紀子さんは天然酵母のパン屋「ルヴァン」で長年修業し、有紀子さんもパン屋などで長年に渡ってパンづくりに励んできました。

1年前に初めてcimaiのパンを食べたときのことを、今でもはっきりと覚えています。真紀子さんが作ったカンパーニュは、どっしりとしていて重量感があり、何回も噛んでいくと、天然酵母特有のほのかな甘味が口の中いっぱいに広がりました。それは、これまで私が持っていたカンパーニュのイメージがガラリと変わるほど食べやすく、味わいのあるものでした。有紀子さんが作った食パンは、表面は赤ちゃんの手のようにふわふわなのに、口の中に入れるとそれがもちもちに変わり、最後はふわっと溶けてなくなりました。「こんな食パン、初めて!」。

Cimai1_2

おふたりは、昨年の夏、埼玉県幸手市に念願だった自分たちのお店をオープンしました。白くて四角い形のそのお店は、まるで有紀子さんが作る食パンのよう。それは、その見た目だけでなく、おいしいものがぎゅっと詰まっていそうだから。そして店内は、天然酵母ならではのちょっぴりの酸味の効いた香りと甘い香り、そしてたくさんの食欲を誘う香りが漂い、そこにいるだけで幸せに感じる素敵な空間でした。

この10月末にご自身の著書が初めて出版され、ますます活躍の場を広げているcimai。この人気店が、今回もパンだけでなく、楽しい企画も用意してもみじ市にやってきてくれます! 青空の下のランチにぴったりなパンとスープとドリンク。さらに、中川ちえさん、村上みゆきさんとそれぞれコラボレーションした「限定お宝セット」を用意してくれるのです! 詳細についてはcimaiのブログで発表するそうなので、皆さんチェックしてみて下さいね。さらにさらに、幸運な人には、お宝セットの中にプレゼント引換券が付いているそう! ちょっぴり早い、cimaiサンタからのクリスマスプレゼント。クリスマスの夜のわくわくする気持ちを味わいに、もみじ市に足を運んで下さいね。

*cimai・三浦有紀子さんに聞きました。

Q1. 今回、もみじ市ではどんな作品を発表してくださるのでしょう?

たくさんのパン、スープとパンのセット、飲み物です。

Q2. 今回のテーマに合わせた作品があれば教えてください!

毎回限定セットを出しているのですが、今回のテーマが宝探しということで、中川ちえさん、村上みゆきさんとそれぞれコラボレーションした限定お宝セットを出すことにしました。そのうちの数セットには、素敵なプレゼントの引換券が入っています。詳細については、後日cimaiのブログでお知らせいたします。

Q3. 今回はもみじ市をどんなふうに楽しみたいですか?

なんだかわくわくします。

Q4. もみじ市の宣伝部長になったつもりで、来場されるお客様にメッセージをお願いします!

秋空の下での楽しい市に遊びにきてください!!

*続いては、それはそれは透明でクリアで美しいガラスの作品を作る、もみじにとっても「タカラ」のような、あの方のご紹介です。

|

« キノカフェ「オーガニック野菜」(11日) | トップページ | 木下宝「宝グラス」 »